NEW POST

柚子茶

e0254750_12385017.jpg


この季節、店頭にもいい香りの柚子が並びますね。
今日はこの柚子を使って柚子茶を作ってみました。
写真の向かって右側が柚子茶、左側が柚子の種をホワイトリカーに漬けこんだもの。
こうすると柚子をまるごと余すことなく使えます^^

柚子茶の作り方…
検索すると色々あるのですね☆
ジャムのように煮込んで作るもの。
そのまま刻んで糖分で漬けこむだけのもの。
今回は煮込むほどの量を持ち合わせていなかったので、漬けこんでみました。

種を取り除き、皮は千切り。実の部分は袋ごと細かく刻み、
熱湯消毒した容器に柚子とはちみつを入れて完成。
今回は柚子3つ分(300g)に対し、はちみつを210g。
2~3日漬けこむというものもあれば、1週間または2週間というものもあるので、
それぞれのタイミングで味を見てみるとお好みの漬けこみ具合がわかるかもしれませんね♪


柚子の種も捨ててはいけませんね!!
手作り化粧水でも有名な柚子の種。
この種のまわりのヌルヌルはペクチンで保湿効果があります。
3つの柚子でこんなにたくさんの種が入っているんです。
これをホワイトリカー、焼酎、日本酒、精製水のいずれかに漬けこむと数日で成分が抽出され
トロリとした液体になります。
しかも種はあと1、2回同じように漬けこむことができるんですって。

体の中からそして外から柚子を余すことなく取り入れて、元気で美しくこの冬を乗り越えたい
と思う今日この頃…
[PR]
by makomoko-soap | 2011-12-12 13:15 | 手づくる

フィトセラピー・ハンドケア・てづくりせっけん


by makomoko-soap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30