人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yukiiro*お菓子教室

**********
yukiiroさんも出店します♪
イベントのご案内

4/16(月) Cafe PICNIC3
円屋軽食堂さんにて
詳細はこちら

Cafe PICNIC2の様子はこちら

**********
yukiiro*お菓子教室_e0254750_16191548.jpg


yukiiroさんは佐久市にありますご自宅の一角に工房を構え、
そちらでお菓子・パンの製作および販売、そしてお菓子教室を開催されています。

今日はそんなyukiiroさんの工房で開催されている「お菓子教室」に参加してきました。
画像にあるように、スコーンやマフィン・クッキーと今日のお菓子は「基本の焼き菓子」。
どれも卵やバター、乳製品、精白糖を使わないお菓子です。
なんと、全部で6品もの焼き菓子を教えていただきました^^

yukiiro*お菓子教室_e0254750_16211861.jpg


yukiiroさんご本人は混ぜて焼くだけだから…
とおっしゃっていましたが、1回のお菓子教室でこんなにたくさんのお菓子を教えてくださるのは凄いなととても感動しました。
こうしていくつかの焼き菓子を教えていただくと、実際に自分でも作ってみようと思う時、購入した材料で色々とチャレンジできるのも嬉しいですし、共通している材料が多いので粉も新しいうちに使い切ることができますよね。
何より応用ができるようにシンプルでベーシックなレシピなのもとても魅力的です。

みんなで手際よく作業を済ませると…
後は焼きの時間。
いい香りに包まれながら、少し休ませたマフィン生地の型抜きをしたり、冷やしておいたクッキー生地を切り分けたり… こういう時間もいいなと改めて思います。

作業が全部終わり、後は焼くだけとなると、
yukiiroさんが準備してくださったお料理でランチタイム。

yukiiro*お菓子教室_e0254750_16275389.jpg

yukiiro*お菓子教室_e0254750_1628766.jpg


あえ物や洋風きんぴら…
黄色い卵料理に見えるものはもちきびとかぼちゃで作ったものだそう。
パンにのせていただいたら、とても美味しかった!!
スープはかぶのスープ。かぶの優しい甘さが体中に沁みわたりました…
ふぅ… シアワセ♪

おしゃべりが弾むランチタイムを終え、作ったお菓子をたくさんいただき帰路につきました。
あっという間の3時間。
とても楽しい時間を過ごすことができました。
yukiiroさん、そしてご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました。
ちゃんと復習しますね(笑)

yukiiro

お菓子教室『基礎クラス』…定員3名
10:00~13:30  1回3000円(昼食付き)
4/25(水)「冷菓子」、5/23(水)「おもてなしのお菓子」は
まだ空きがあるようです。
単発の参加も可能だそうです。
人気のお菓子教室なので興味のある方は早めにお問い合わせください^^

*なお、イベントへの出店、委託販売、お菓子教室などの情報はHPをご覧ください。
by makomoko-soap | 2012-03-28 16:22 | おでかけ