NEW POST

本日のお教室♪

今日のお教室は、いつもお世話になっているお友達の月桃さん♪
彼女はおととしの東御市生涯学習で手作り石けん講座に受講くださってから、ご自身でも石けん作りを愉しまれている方。

本日は夏に向けて…「季節のレシピ」で。

e0254750_18414614.jpg


米油をメインにマカダミアナッツ油を加えたつるりんとした使い心地の石けんです。
マカダミアナッツ油は苛性ソーダを注ぐとピンク色になります。
ボールの中のタネの色、色材は一切使っていないんですよ^^
ほんのりかわいいあずき色になりました。

彼女はアロマの勉強もしていた方なので、香りのブレンドもステキ♪
女子力UPするようなブレンド。イランイランも隠し味に…
また解禁後の使い心地などもぜひ教えてください^^


**********

石けん作りが早く終わったので、そのまま近くの「開花亭」さんへランチ。
こちらは女性だけで切り盛りしているあんかけ焼きそばのお店です。
今日はミックスそばをいただきました。
パリパリの揚げ麺と香ばしい焼き麺が半分ずつの一度に二度おいしいメニュー。
お話ししながら、ぺろりといただきました(笑)
美味しかったぁ~!!

こうしてお友達もお教室に来てくださる… ありがたいことだなぁ。(しみじみ)
明日も頑張ろう♪
明日は上田自由塾の手作り石けん講座。
今年度最初の講座です^^
夏に向けて太白ごま油を使ったレシピで、楽しく石けん作りをしましょうね!!
[PR]
by makomoko-soap | 2012-04-24 18:58 | お教室

フィトセラピー・ハンドケア・てづくりせっけん


by makomoko-soap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31