NEW POST

yukiiro*お菓子教室

今日はyukiiroさんのお菓子教室で『おもてなしのお菓子』を教えていただきました^^
3月に基本の焼き菓子を教えていただいて以来のお教室。
今日教えていただいたのは、『ブルーベリーのタルト』、『豆腐のショコラムース』、『レモンマドレーヌ』。
どれも名前を聞いただけで美味しそうでしょう??

e0254750_17352932.jpg

こちらは豆腐のショコラムースとブルーベリーのタルト
ランチ後に切り分けて、しっかりいただいてきました(笑)
残念なことに、レモンマドレーヌの画像を撮り忘れました…

『豆腐のショコラムース』
お豆腐とは思えない濃厚さ、滑らかさ。
甘さも控えめで、これからのおもてなしにピッタリのムースです。
ムースの下にはバニラビーンズ入りの豆乳ソース。
とげとげしない甘さは甜菜糖シロップや米飴のなせる技なのでしょうね。
このソースだけでも十分に美味しかったです^^

『ブルーベリーのタルト』
そのままでも十分に美味しい生地に、アーモンド生地+たくさんのブルーベリーを入れて焼き上げました。
タルト生地がとにかくサクサク!!そして甘みもちょうど良い!!
ブルーベリーがたくさん入っているので、どこを食べてもブルーベリーが出てくるので酸味が絶妙で美味しかったです。
タルトってもっと難しいものかと思っていましたが、もしかして私にもできるかも??と思いました(笑)
タルトをホールでおもてなし… 憧れますね^^

『レモンマドレーヌ』
材料を計量し、ふるってさっくり混ぜるだけ…
本当にシンプルな作業で、出来上がりました。
レモンの皮をすりおろしたものが1個分入っているので、香りと風味がとにかく爽やか。
急なお客様にもすぐに作れて、お土産にもできる、まさに夏にぴったりな焼き菓子ですね♪

やっぱり今日のお菓子教室でも思ったのは、前回の基本の焼き菓子と共通の材料が多いこと。同じ材料を使い配合と過程を変えるだけで、またさらにおもてなしのお菓子も作れるんですね。
新しい材料が急に増えることなく、また3品ものこんなに美味しいお菓子のレシピが増える…
本当に有難いことですし、理想的なことです。

e0254750_17522133.jpg

そしてお待ちかねのlunch♪
今日のlunchもお野菜たっぷりです。
*もちもちのパンとブルーベリージャム
*まるごとたまねぎのスープ
*具だくさん野菜サラダ 塩麹と甘酒のドレッシング
*厚揚げと葉野菜のトマト煮

どれも優しいお味で美味しかった^^
特にみんながお気に入りだったのは…野菜サラダ。
ドレッシングを少し前に野菜に和えることでマリネ風になっていました。
これがいろんな野菜が入っていて目にも楽しい!!
今日はトマト、キュウリ、カブ、コーン、アスパラ、ソラマメ。
まるごとたまねぎのスープも美味しかった。
たまねぎの甘さと上にのったお味噌。一緒にいただくともちろん美味しい!!
でも、お味噌をスープに溶いていただくとこれもまた美味しい!!

どうして人様が作ったお料理ってこんなに美味しいのでしょうか…
やっぱり、その人の気持ちがたくさんこもっているからでしょうか。
このお菓子教室… lunchもとても楽しみなので、本当におススメです^^

前回のお菓子教室の様子は**こちら**

***yukiiro***
お菓子教室『基礎クラス』…定員3名
10:00~13:30  1回3000円(昼食付き)
今後の教室の予定はyukiiroさんへお問い合わせください^^

*5月27日(日)長野市「西の門市」に出店されますよ!!
[PR]
by makomoko-soap | 2012-05-23 18:13 | おでかけ

フィトセラピー・ハンドケア・てづくりせっけん


by makomoko-soap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31