NEW POST

まるるさんでの石けん講座 (追記あり)

e0254750_21211642.jpg

大王わさび農場にほど近い場所に、まるるさんのステキなご自宅はありました。
ご主人が設計され、信州カラマツを使ったステキなおうち。
玄関は土間になっており、そこには竈ではなく大きな薪ストーブ。
お部屋の中も、ふんだんに木を使ってあり、それはもうステキでした♪

e0254750_21263350.jpg


e0254750_21313937.jpg

おしゃべりを楽しみながら、20分間休むことなく撹拌する皆様^^

e0254750_21272493.jpg

e0254750_21274183.jpg

それぞれにお好みの香りで香りづけを楽しまれている皆様^^

まるるさん、スペアミントとローズウッドをセレクト。
松本市島立からお越しのKさんはローズウッドをセレクト。
同じく松本市島立からお越しのMさんはローズゼラニウムとローズウッドをセレクト。
安曇野市豊科からお越しのSさんはリッツェアクベバとヒノキをセレクト。
安曇野市堀金からお越しのKさんはローズゼラニウムとリッツェアクベバをセレクト。
*ホリガネーゼのKさん、同じショットばかりでお顔が写ってなくて申し訳ありません…

好きな香りか苦手な香りかを選んでいただき、お好みの割合でブレンド。
そうして選んだいただいた香りは、熟成中もお楽しみいただけます。
皆さんセレクトが見事に違うので、熟成後は石けん交換会で
それぞれの石けんの香りを楽しんでくださいね^^

e0254750_2143934.jpg

無事に型入れを済ませ、後片付けの後はおまちかね!!
まるるさんお手製のデザートの盛り合わせと冷えたハーブティーでティータイム☆
登場したのは紅茶のロールケーキに、バニラのパウンドケーキ、パンナコッタ。
よく冷えたハーブティーの酸味と、デザートの程良い甘さがとても美味しかった~!!
どれも美味しかったけれど、皆さん絶賛されていたのはパンナコッタ。
濃厚でなめらかでよく冷えていて… 上に乗ったキウイのソースがアクセント。
暑い日にも、いくらでもいただけてしまうデザートでした♪
まるるさん、ごちそうさまでした☆

ごちそうさまと言えば、まるるさんのお宅の広いお庭。
一角では素晴らしいほどに成長した夏野菜が沢山!!
収穫したてのツヤツヤのなすやトマトをいただきました☆
ありがとうございました^^

今回ご縁をいただいて訪れた穂高の地。
自然に囲まれ、豊かに水が流れ、本当にステキな場所でした。
午後2時半すぎにはまるるさんのお宅を失礼し、有明方面へ車を走らせました。
せっかくなので観光、観光♪
この続きはまだ後日ご紹介できたらと思います^^

今回このようなステキなお話しをくださったまるるさん、そして今日ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。
デザイン石けんにもご興味がおありの様子でしたので、またぜひ呼んでくださいね。
どうか良い石けんになりますように☆

またお手伝いとして朝早くから行動を共にしてくださったソフィアさん♪
一日お世話になりました。ありがとうございました。
以上、出張講座のご報告でした♪

まるるさんが、ブログで今回の講座をご紹介くださいました。
**こちら**
[PR]
by makomoko-soap | 2012-08-30 22:00 | お教室

フィトセラピー・ハンドケア・てづくりせっけん


by makomoko-soap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31