NEW POST

本日のお教室♪

e0254750_16115771.jpg

本日のお教室は軽井沢町よりお越しのS様。
到着され、お話しを伺う前から「手作り石けん」への意欲が感じられたS様。
私も身が引き締まりました^^

以前から「手作り石けん」にはご興味があったそうで、使った経験はあるものの作られるのは今回が初めて。
時々レジュメにメモを取りながら、真剣に取り組まれている様子が印象的でした。
20分の撹拌も無事に終了。
お楽しみの香り付けへ。
S様のセレクトはリッツェアクベバ・ローズゼラニウム・ローズウッド。
日頃からレモングラスが大好きだというS様はリッツェアクベバの香りがかなりお気に入りのご様子。
ブレンドが上手にまとまるとやっぱり嬉しいですよね♪


作業中…

『どうして、手作り石けんに興味をもたれたんですか?』 と私。

すると
『ウチ…、山羊を飼っていてその新鮮なミルクを石けんに入れて作ってみたいんです!!』とS様。

『山羊ですか!!!!』
なるほど、そうきましたか…^^
確かにゴートミルクは好んで石けんに加えられるもの。
でも、なかなか新鮮なミルクは手に入らず、パウダー状のものを使用するのが主流です。
新鮮なミルクでの石けんは経験のない私ですが、S様の夢を叶えられるようにお手伝いができたらと思います^^

本当に意欲的だったS様。
18日にはこちらに遊びにいらっしゃる妹さんご夫妻と改めて石けん教室へご予約を入れてくださいました。
ご夫婦で参加される方は初めてです!!(祝☆ご夫婦参加)
今度は「季節のレシピ ナッツのオイル」で、色付けもしてみたいとのこと。
今から、しっかり準備を進めておきますね☆
本日はありがとうございました。
また18日にお待ちしております♪
[PR]
by makomoko-soap | 2012-09-06 16:17 | お教室

フィトセラピー・ハンドケア・てづくりせっけん


by makomoko-soap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31