NEW POST

本日のお教室♪

本日のお教室は9月6日にお教室に来てくださって、『新鮮な山羊のミルクで石けんを作りたい!!』 と夢を語ってくださったS様。
早々に2回目の石けん教室です^^
ありがとうございます!!

今日はS様だけでなくS様の妹さんのM様(お名前の方です)ご家族も一緒にご参加くださいました♪
M様もご主人も石けん作りに興味がおありだとS様からお話しを伺っていましたので、お目にかかれるのをとても楽しみにしてました。
ご主人は撹拌を余裕でお手伝いくださいましたよ。
学生時代に石けん作りの実験?とかで、一度石けん作りの経験がおありとのこと。
奥様が「交代しましょうか?」と尋ねても、30分の撹拌を鼻歌を歌いながらお一人で頑張っていました(笑)
e0254750_17405998.jpg

S様とM様のご主人。記念にパチリ♪

e0254750_17455257.jpg

そして撹拌後はご主人と交代し、お二人で香りづけ。

M様はリッツェアキュベバとゼラニウムを上手にブレンド。
ここでもリッツェアキュベバは人気です。
日頃からナチュラルコスメやアロマにご興味があり、楽しんでいらっしゃるとのことでブレンドもとても上手にまとめていらっしゃいました。

S様は前回の石けんがリッツェアキュベバがメインでしたので、今回はラベンダーをメインに。
前回の香りを踏まえ、別の香りでブレンドするあたりがさすがです^^
寝る前にゆっくりお風呂で使いたくなる、そんなリラックスできる香りにまとまってました。
S様は今日はデザインも。
濃いめに色付けしたバイオレットのタネをマーブル模様に仕立てました。
メリハリが効いていてとても綺麗なマーブルになりました。
切り分けるのが楽しみですね!!

今日はお二人はそれぞれ別々のレシピで制作しました。
S様はスイートアーモンド油を使った石けん。
M様はメインにオリーブ油とスイートアーモンド油、そしてホホバ油を加えた石けん。
手作り石けんの良さはここにあると感じています。
過程は一緒ですが、材料を変えることでよりオリジナルのレシピを作ることができます。
2回目以降の皆様にはぜひお好きな油を選んだり、季節ごとにおすすめしているレシピで石けん作りを楽しんでいただけたらと思います^^

二度目のS様、そしてこちらに滞在中の貴重なお時間に石けん教室にご参加いただきましたM様ファミリー、本当にありがとうございました。この夏の旅の思い出になりましたでしょうか。
ご夫婦お二人で制作した石けん、お使いになるのが楽しみですね☆
どうか良い石けんになりますように。

そしてS様は次回いよいよ山羊のミルクで石けんを作られます。
私もとても楽しみです♪
次回もよろしくお願いします。
[PR]
by makomoko-soap | 2012-09-18 18:10 | お教室

フィトセラピー・ハンドケア・てづくりせっけん


by makomoko-soap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31