NEW POST

フィトセラピー研究科クラス

この土日は東京で『フィトセラピー研究コース』を受講してきました。
これから毎月1回、2日間植物と向き合う時間ができることになります。

e0254750_21334542.jpg
e0254750_21343742.jpg
e0254750_2137129.jpg


この2日間は植物の誕生から植物の色素について。
理解しているようで理解できていなかったこと。
説明ができそうで説明できていなかったこと。
この2日間で改めて勉強になりました。

『無知の知』

自分はどの分野が理解できていないのか。
どこまでを正しく理解できているのか。
それを知るのもとても大切なことだと実感しました。

それにしても、とても充実した楽しい2日間。
『植物ってすごい!!』
この感動を早速自分の教室の中にも活かしたい…
そんな気持ちになりました。
まず、すぐにできること。
教室の後のティータイム。
ご参加くださった方にその方の体調などに合わせたハーブティーをお出ししてみようかとも考えてます^^
そしてワークショップ。
誰もが楽しめて、知るとちょっと嬉しくなったり… 勉強になったり… やってみたくなったり…
そんなハーブを身近に感じていただけるようなワークショップも考えていけたらとも思います^^

最後の最後まで悩んで、でもやっぱり頑張ってみよう!!
と思って受講した今回のコース。
その後はインストラクターコースが待っています。
今はできることを精一杯。
ただそれだけです。


明日はいよいよ森の紡ぎ市。
お天気も良さそうですね^^
たくさんの皆様と一緒に自分にできることを見つけてきたいと思います。
[PR]
by makomoko-soap | 2012-10-07 21:59 | 日々のこと

フィトセラピー・ハンドケア・てづくりせっけん


by makomoko-soap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31