端っこ石けんのその後…

e0254750_932775.jpg

どのくらい溜まったのでしょうか… 端っこ石けん。
梅干しを干すためのざる、山盛りいっぱいになりました。
これをお湯に溶かして、makomokoはお洗濯に、お掃除に、と色々使います。

夏は溶かした石けん液をバケツに放置。必要量を洗濯槽に投入し使用します。
寒い季節はバケツ内でジェル状やゼリー状に固まってしまうので、洗濯槽内で溶かすのも一苦労。
なので、お洗濯の前に鍋で石けん液を作り、そのまま洗濯槽へ投入します。
少々面倒な作業ですが、粉石けんもお湯で溶かして投入することを考えるとそんなに苦になりません。
手作り石けんは洗浄力がちょっと落ちるので炭酸塩を加えて洗浄力をUP!!
そして通常通りのお洗濯をします。
もちろん仕上げはリン酢です。
ティートリーやペパーミント、ラベンダーなどのエッセンシャルオイルをリン酢に加えることも。
ですが、端っこ石けんはすでに香りがついているものが多いため、ほとんど香りは入れません(笑)

最後の最後まで石けんとして大切に使っています。
この端っこ石けんは皆さんに石けんを手にしていただけた証です。
いつもありがとうございます。

さて、お洗濯の続きをしましょうか…
と思いましたが、Bioマルシェのご案内♪

***********
今年も残すところ2回となりました、Bioマルシェ。
いよいよ今週末開催です♪

10/20(土) 10:00 ~ 15:00
小諸エコビレッジ


今月のワークショップ
penguincandleさんの
『ハロウィーンだよ、みんなでジャコランタンを作ろう♪♪』
作ったキャンドルは福島の子供たちへプレゼントします☆
参加くださった皆さんにはpenguinさん特製『ハロウィーンティーキャンドル』をもれなくプレゼント。
11:00から 13:00からの2回開催です。
もうすぐハロウィンですものね!!ランタン作りを体験し、ぜひおうちでも挑戦してみては^^

それからそれから…
ケボックルさんとそのお仲間による
『小枝のエンピツ作りと笛作り』です。
ケボックルさんはsobockleさんのご主人さん^^
いよいよ今度のBioマルシェでデビューするそうですよ!!
ちびっこ集まれ~!!!!

それからエコビレッジの畑で、綿花の収穫体験も!!
貴重な体験です、この機会にぜひ♪


雨天の場合は体育館で開催します。
当日は良いお天気だったとしても、森の中は肌寒いかもしれません。
調節のできる格好でお越しくださいね♪
森の中でめいっぱい遊びましょう!!
お待ちしております^^
[PR]
by makomoko-soap | 2012-10-15 09:36 | 日々のこと

アロマセラピー・フィトセラピー・てづくりせっけん


by makomoko-soap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31