NEW POST

京都の旅 (大原編)

ご褒美的京都の旅。
一日目は大原の散策を楽しみました。
京都の北側に位置する大原は、少しずつ紅葉が始まっていました。
錦のような紅葉は見られませんでしたが、もみじのグラデーションはきっと今の季節ならでは。
次回は紅葉真っ盛りに訪ねてみたいものです^^

『三千院門跡』
e0254750_8442574.jpg

e0254750_8445991.jpg

井上靖さんも東洋の宝石箱と絶賛した庭園。
少しずつ紅葉し始めていました。

e0254750_848983.jpg

大人気のわらしべ地蔵。
ふかふかの苔の上でニコニコ。

e0254750_8513097.jpg


『宝泉院』
e0254750_8552859.jpg

e0254750_8553061.jpg

水琴窟や額縁庭園が有名です。
柱と柱の空間を額縁に見立て、竹林と山を眺める庭園。
この日もたくさんの方がいらっしゃり、その様子は納めることができませんでしたが、
「なるほど!」の庭園でした^^

e0254750_912493.jpg

寂光院へ向かう途中のコスモス畑。
まだこんなにコスモスが咲いているんですね~
写真スポットになっていました。

『寂光院』
e0254750_923450.jpg

大原の最後はこちらの寂光院。
平家物語ゆかりの寺として有名ですね。
この石段に魅了されました…
今頃はこの石段、紅葉がステキなのでしょうね♪

e0254750_971599.jpg

e0254750_99455.jpg

そして大原でのランチは、三千院の前にあるお茶屋さんで湯豆腐♪
ゆばも風味が良くてまろやかで美味しかった~☆

里山風景の広がる大原。
京都でも大好きな場所です。
お天気にも恵まれ、暑いくらい…
ゆっくり散策出来て大満足の一日でした♪
[PR]
by makomoko-soap | 2012-11-10 08:57 | おでかけ

フィトセラピー・ハンドケア・てづくりせっけん


by makomoko-soap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31