NEW POST

和のハーブ

いよいよ12月に入りましたね!!
大掃除に…
年賀状の準備に…
年末年始の準備。
それから忘年会に、クリスマス!!(笑)
盛り沢山です♪
全部ひっくるめて楽しんじゃいましょう!!


さてさて。
makomokoはこのころ決まって、和のハーブを使ってチンキ剤を作っています。
その中でも『柚子』は大のお気に入りです。
昨年もブログでご紹介しましたね…(笑)

美味しく頂いた後、柚子の皮は柚子湯などにしてもいいですね^^
干して保存しておけばいつでも柚子湯が楽しめます。
makomokoは、この柚子湯… エキスを出そうと揉めば揉むほど肌がチクチクしてしまいダメなのですが…(笑)
中にはそういう方もいらっしゃるので、お気を付けくださいね♪

そしてホワイトリカーに漬け込むのは、取り出した『種』です。
柚子の種ってまわりがヌルヌルしていますよね。
あのヌルヌルがペクチンです。
それをそのままホワイトリカーに3週間から1ヶ月程度漬け込みます。
漬け込み終わる頃にはとろとろのチンキ剤ができます。(ホワイトリカーと漬け込む種の量によってその濃度は変わりますが)

そして濾して出来上がったチンキ剤は、精製水で希釈して化粧水にします^^
お肌にぐんぐん入っていく感じがたまらなく好きです。
柚子って意外に種がたくさん入っているんですよね。
1個分からぜひお試しくださいね♪

e0254750_1127294.jpg

ちなみにこの画像は柚子とドクダミとみかんの皮です。

これからますます寒くなります。
昔ながらの知恵と工夫で冬籠りも楽しみたいですね♪

昨年ご紹介したのはこちら。
柚子茶の巻
[PR]
by makomoko-soap | 2012-12-01 11:30 | 日々のこと

フィトセラピー・ハンドケア・てづくりせっけん


by makomoko-soap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31