NEW POST

本日のお教室♪

e0254750_14285282.jpg

本日のお教室は佐久市よりお越しのS様。
10月から毎月1回お越しくださり、今回が3回目。
今日のレシピは椿油とシアバターを使った石けんです♪

S様は洗髪用石けんを作りたいということで今回椿油をセレクトされました。
椿油はオリーブ油と成分はとても似ていますが、泡立ちや使い心地は違います。
経済的な部分や石けんの持ちの良さなどトータルバランスで言うとオリーブ油はとても良いと思います。
ですが、私にとって椿油はオリーブ油にはない日本人だからこそ感じる良さがあると思っています。
もちろん個人の意見ですが(笑)
お教室で制作したどちらをも使ってみていただき、ご自身がより心地よく感じるものを選択していただけたらと思います^^

e0254750_1431010.jpg

撹拌を進めていくと、椿油の白さが際立ちます。
この白はデザインがとってもよく映えます。
ですので、今日はデザインも施してみました♪
S様はローズカオリンクレイとカレンデュラパウダーをチョイス。
順に少しずつタネを流し入れる方法です。
中はどのようになっているのか… 切り分ける楽しみがさらに倍増しますね!!
香りは、イランイランをメインにラベンダー・ローズマリー・ヒノキをブレンド。
どれも個性的な香りですが、メリハリをつけてとても上手にブレンドされていました。

寒い日が続いておりますので、石けんの保温にも気をつけていただき、
どうか良い石けんになりますように☆
出来上がった石けん、ぜひ拝見させてくださいね^^
寒い中、ありがとうございました。



**********

2日の日曜日、しあわせのたねさんと須坂の雑貨屋さんめぐりとお友達の出店しているイベントに遊びに行ってきました!!
二人ともがカメラを忘れ(おいおい… 笑)、画像は私のスマホの中にほとんど収まっています。
色々とご紹介したいので、明日以降少しずつご紹介したいと思います!!
もうしばらくお待ちくださいね♪

すでに昨日のランチについてはしあわせのたねさんが紹介してくださっているのでご覧くださいね♪
おやつとごはんの店aiさんのブログ「ai Blog
しあわせのたねさんの須坂レポートはこちら→ 
[PR]
by makomoko-soap | 2012-12-03 15:00 | お教室

フィトセラピー・ハンドケア・てづくりせっけん


by makomoko-soap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31