NEW POST

12/11のお教室♪

12月11日この日のお教室はBioマルシェでおなじみの『TENTEN』さんと『sobockle』さん♪
TENTENさんは、自らの足でセレクトしたストーリーのある雑貨を。
sobockleさんは、こぎん刺しのカワイイほっこりした布小物を。
お二人ともBioマルシェの大切なお仲間です^^
こうしてお仲間が教室に足を運んでくれると言うのは… 本当に嬉しい限りです!!

e0254750_110748.jpg

経験者のTENTENさんは、季節のレシピで「マカダミアナッツオイル」。
初めてのsobockleさんは、はじめての手作り石けんで「オリーブオイル」。
材料や道具、苛性ソーダのこと。
作業の手順をご説明し、順調に作業が進みました。
さて、いよいよ香りづけ!!
お二人のタネの色が違うのは、オイルの違いです^^

TENTENさんは、ローズウッドをメインにサイプレスとローズマリー。
ローズウッドはラベンダーやローズゼラニウムとのブレンドを好まれることが多いのですが。
サイプレスとローズマリーのフレッシュで強めの香りを少なめにすることでまるで森林浴をしているような、奥行きのある清々しい香りを演出することができます。

sobockleさんは、ローズウッド・ラベンダー・リッツェアキュベバ。
人気のリッツェアキュベバをアクセントに、寝る前にお風呂でゆっくりと楽しみたくなる、ステキな香りにまとまりました。この3種類、実はセレクトされる方は多いのですが、皆さんそれぞれに割合が違うので香りの印象はそれぞれに違います。そこも香りの楽しさですね♪

Bioマルシェやイベントでお顔を合わせることの多いお二人ですが。
今日は出店者の顔ではなく、ママの顔。
お子様のことや保育園のことなど、色々お話しをされていました。
たまにはこうして自分の時間を作ってゆっくり楽しみたいと思いながらも、どこかで預けてきたお子様のことが気になるのでしょうね^^まさに母心!!みんないい子にしていたのかな…

e0254750_11114429.jpg

そして、また今回も…
お二方がスイーツを作ってきてくださいました☆
TENTENさんはカボチャプリン。
カボチャが濃厚で、でもなめらかで優しいお味。
彼女のことだから、動物性のものは一切使用していないのでしょう。
sobockleさんはりんごのパウンドケーキ。
売り物か!!っていうくらい綺麗に焼けたケーキ。ゴロゴロりんごがたくさん入って、生地はしっとり♪
どちらも大変美味しく頂きました!!
ごちそうさまでした^^

ご紹介がだいぶ遅くなってしまいましたが…
無事に石けんになりましたか??
あとは熟成です。香りを楽しみながら熟成をしてくださいね♪

冬籠り中も、Bioマルシェのメンバーでお味噌作りをしたり… ワークショップをしたり…
そんな楽しみが作っていけたらと盛り上がり、この日の教室は終わりました。
TENTENさん、sobockleさん、ありがとうございました!!

sobockleさんが教室のことをブログにアップしてくださっています。
こちら→ 


**********
11日の夜より体調を崩してしまい、しばらくブログの更新ができませんでした。
ご心配お掛けしまして、申し訳ありません。
胃腸炎が蔓延しているようです。
寒さと忙しさで皆様も体調を崩されませんよう、くれぐれも気をつけてお過ごしくださいね♪
また先週のお教室にご予約をいただいておりました皆様、このたびはご迷惑をお掛けしまして、本当に申し訳ありませんでした。

makomoko拝
[PR]
by makomoko-soap | 2012-12-17 11:30 | お教室

アロマセラピー・フィトセラピー・てづくりせっけん


by makomoko-soap