NEW POST

最近のこと。

最近そろの木さんのブログで、「断捨離」や「収納」などの話題があって(笑)

昨年の目標でもあった「さらに生活をシンプルに」。
実現できたようなできなかったような… 忙しさにかまけて後回しにしていたテーマでもあったので、
今年はmakomokoも、もっともっと生活をシンプルにしていきたいと考えています。

じゃあ、どの辺をシンプルにするべきか??
まずはここを考えないといけません(笑)
家で制作活動が増えるこの季節だからこそ取り組みたいことです。
春からスッキリと過ごすことができたら、気持ちが良いですしね♪

皆さんはどうでしょうか。
ついついたくさんの便利な道具に溢れてしまう台所。
makomokoも以前はいろんなもので溢れていました。
今はmakomokoの台所は本当にシンプルで恥ずかしいくらいです(笑)
台所の収納には石けん作りの道具の方が多いかもしれません…

何年前だったでしょうか。
玄米を美味しく食べたいと思い、まずは炊飯器を土鍋と圧力鍋に変えました。
次に飲みたい量を美味しくいただけるようにコーヒーメーカーをやめました。
オーブンレンジはコンロと一体型なのでそのまま。
最後にトースターをやめてパンやお餅は焼き網で焼いています。
パンもお餅もトースターで焼くよりも火で焼いた方が断然美味しいと思います。

慣れるまでは不便だな…
と思う時もありましたが、この少々不便な感じが日常生活には必要なのかなと思っています。
パンも傍で番をしていないとあっという間にこげちゃう(笑)
土鍋も火加減や時間の調整が必要。
火が強すぎて焦がしてしまうこともいまだにあります。
ですが、なぜだかそんな失敗が楽しくて愛しくもあります^^

アロマやハーブを生活に取り入れる。
重曹やビネガーをお掃除に取り入れる。
「やめる」のではなくて「取り入れる」。
毎日のことだからこそ、ネガティブな考え方じゃなくてポジティブに考えたいです。

さて、今年は何がどのようにシンプルになっていくのか…
お愉しみに☆

********************
もちろん!!お掃除もシンプルにできますよ♪

1/19 『目指せ☆キラキラ女子のカラダのお手入れワークショップ!!』
午前の部10:00~ あと1組です♪
午後の部13:30~ まだまだ参加者募集中です♪
詳細はこちらを→
[PR]
by makomoko-soap | 2013-01-09 17:52 | 日々のこと

アロマセラピー・フィトセラピー・てづくりせっけん


by makomoko-soap