NEW POST

1/19 お手入れワークショップのご報告♪

1月19日(土)にアトリエDEF「木もれびの家」で開催された
『目指せ☆ キラキラ女子のカラダのお手入れワークショップ!!』
の様子をご報告します♪

e0254750_11295671.jpg

準備万端です!!
e0254750_11301513.jpg

e0254750_11303191.jpg

makomokoも石けんを置かせていただきました♪
ぼちぼちさん、ありがとう☆

e0254750_11304892.jpg

お迎え前にみんなでいっぷく♪
ほっとひといき…



とっても寒かったけれど、晴天に恵まれたこの日。
午前の部6名様、午後の部6名様にご参加いただきました。
e0254750_1134242.jpg
e0254750_11343243.jpg

e0254750_11382249.jpg

e0254750_11384188.jpg

ぼちぼちさんの丁寧な説明に耳を傾けつつ…
途中おしゃべりも楽しみながら、皆さん夢中になってチクチク…
布ナプキンのこと、参加された皆さんのこと、お話しは尽きないようでした。
作り終えると「愛着が増しますね!!」と皆さん。
きっとぼちぼちさんが一番聞きたかった言葉なのではないでしょうか。
布ナプキンへの愛、そして自分の体への愛。
実感していただけたら嬉しいですね♪

**********
そして制作の後は【布ナプキンのお手入れ】ということで、makomokoが少しお時間をいただき、お配りしたレジュメに沿って基本的なお手入れ方法を説明させていただきました。
つけ置きが大切なこと。使用済みナプキンはなるべく乾燥させないこと。
雑菌の繁殖には精油が有用であることなどなど。
すでに使われている方には復習になってしまいましたが、皆さん時々メモを取るなどして熱心に聞いてくださいました。
ありがとうございました!!
**********

e0254750_11543771.jpg

e0254750_1155593.jpg

最後に【カラダのお手入れ】ということで、シンガーソングライターでマクロビオティックアドバイザーの坂口ユキコさんがマクロビの見地から生理前の女性の体や心のこと。そんな時におすすめのお手当ドリンクの試飲とレシピなどをお話しくださいました。
「イライラするのも感情のデトックス」
「頑張っているから甘いものが欲しくなる」
「そういう時こそ良質のものを体の中に入れましょう」
ということで教えていただいたのが、豆腐クリームを使ったケーキとオートミールのクッキー。
そして切干大根のお茶、黒豆茶。(画像を撮り忘れました…)
e0254750_11571785.jpg

ほっとする甘さ。
皆さん、「美味しい~♪」と感動されていました。
女性の体は月の満ち欠けと密接に関係していて。
満月時に排出する力が強まるので、満月を迎えるとともに生理を迎えることが理想だそうです。
なるほど~と思うお話しがたくさん聞けて、大変勉強になりました。

**********
e0254750_128281.jpg
e0254750_1283866.jpg

午前の部に参加の『おまめ耕房』のおまめちゃん特製お弁当♪キラキラ女子のワークショップだから、赤ジソを星形にしたんだって♡
お弁当なんてどれくらいぶりだろう~!!
自家製味噌で作ったおみそ汁もついて、本当に幸せなランチタイム☆
ごちそうさまでした!!

e0254750_129195.jpg

薪ストーブの魅力にうっとり。体が芯から温まって帰る時もぽかぽか。

e0254750_1291561.jpg
e0254750_1293072.jpg

ママと一緒に来たちびっこは…
アトリエDEFの巴ちゃんと絵本を読んだり。ぬりえをしたり。
みんな楽しそうに一緒に遊んでいました^^

木のぬくもりを感じる空間で、ゆったりのんびりとした心地の良いワークショップ。
とても楽しくて美味しくて勉強になった一日でした♪
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!
ぼちぼちさん、ゆっこさん、そして巴ちゃん、お疲れさまでした^^

以上、簡単ではありますが目指せ☆ キラキラ女子のカラダのお手入れワークショップのご報告でした♪


*今回午後の部に参加してくれた「しあわせのたね」さんもブログで紹介してくださいました!!ありがとうございます♡
[PR]
by makomoko-soap | 2013-01-21 12:27 | イベント

アロマセラピー・フィトセラピー・てづくりせっけん


by makomoko-soap
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31