NEW POST

りねんさんのお料理教室♪

昨日はりねんさんのお料理教室に行ってきました♪

テーマは『美肌』です。
*里いもの高きびみそ和え
*かぶの梅和え
*かぶの葉ご飯
*重ね煮のお味噌汁
*かぼちゃとおからのケーキ
が、この日のメニュー♪

お部屋に通していただくと南向きの広いお部屋にステキなkitchen。
そのkitchenを囲むようにして教室が始まります。
りねんさんのお料理教室はデモンストレーションタイプ。
りねんさんが作業をしながら丁寧に教えてくださいます。
お料理が苦手な私はメモを取る余裕があるのも嬉しい、そしてありがたい!!(笑)

e0254750_114727.jpg

こちらは里いもを素揚げしているところ。
少ない油でも低温から揚げると上手にできるんだとか。
ふむふむ…

e0254750_11562593.jpg

こちらは重ね煮をした後のお野菜。色も鮮やか!!
重ね煮をしたものをお味噌汁にすることで野菜の甘みやうまみがたくさん出るんですって。
だからダシも必要ないんです。

e0254750_11583237.jpg

こちらは高きびに調味料を加えたところ。
自然にとろみが出てきます。
これを素揚げした里いもに和えるんです。

e0254750_12324368.jpg

そして出来上がったお料理がこちら!!
お野菜たっぷり~!!
どれもとっても美味しかった♪
食感もいろいろで楽しかったし、お野菜の種類もたくさん。
おうちでこんなお料理がいただけたら嬉しいな…

e0254750_12337100.jpg

そしてかぼちゃとおからのケーキ。
まわりはさくっとしていて中はしっとり。
おからがしっとりさせるんですって!!
ひと切れでとっても食べ応えのあるケーキ。
甘さもちょうど良かった♪
色も鮮やかで元気が出ますよね^^

美味しいランチをいただきながら、集まった皆さんで色々とおしゃべり。
久しぶりにこういう時間を過ごしたのでとっても楽しかったです^^
他にもいろいろと楽しいワークショップも開催しているようです。
2月21日のほっこり冬のお愉しみにも「ちいさいおうち」さんで出店されます。
当日informationをぜひご覧になってみてくださいね!!

りねんさん、そしてご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました♪


**********

そして、その足で「ごはんやハレノヒ」さん主催のカンタ!ティモール上映会へ。
昨年5月に拝見した映画でしたが、どうしてももう一度見たかったので行ってきました。
恥ずかしながら、少し抜け落ちていたところがあったり。
再認識することがあったり。
きっとまだまだ自分の中に落としきれてないんですね…
今回もう一度拝見出来て良かったです。

この映画は本当に考えさせられる映画です。
上映会にいらっしゃっていた何人かの方とお話しすることができましたが、皆さん「知らなかった!!」とおっしゃっていました。
「知ることができて良かった」
「この事実を消化するのに時間がかかりそうです…」とも。
知ることはアクションの一つ。
そう思います。

アクションを起こしてくれた「ごはんやハレノヒ」のあきちゃんに本当に感謝です。
あきちゃん、手配からいろいろありがとうね♪


**********

来週あたりから、ご案内したいことがいろいろとあります^^
石けんも作ってますが、新作のご紹介はもう少し先になりそうです。
いつもありがとうございます☆
[PR]
by makomoko-soap | 2013-01-31 12:35 | 手づくる

フィトセラピー・ハンドケア・てづくりせっけん


by makomoko-soap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30