NEW POST

循環の家 餅つき大会

今日はいつもBioマルシェでお世話になっているアトリエDEFさんの「循環の家」で開催された「餅つき大会」に行ってきました!!

e0254750_21265183.jpg

とっても寒かったけれど見事な晴天。

e0254750_2127659.jpg
e0254750_2127276.jpg
e0254750_21273399.jpg

e0254750_2130574.jpg


e0254750_21342026.jpg

e0254750_21344448.jpg

餅つきが始まりました!!
原村のこの辺りでは、木臼ではなくて石臼でお餅をつくんですって。
とっても立派な石臼。 重すぎて運ぶのにも一苦労だそう…
もしかしたら、お餅をつく時に余分なお水を吸収してくれるのかな。
その地域の文化そのものですね^^

e0254750_21382834.jpg

e0254750_21384442.jpg

そして、完成したお餅はみんなでちぎってからめ餅に。

e0254750_2139314.jpg
e0254750_21394468.jpg
e0254750_2139548.jpg
e0254750_2140890.jpg

こんなにたくさんの種類のからめ餅が出来上がりました!!
順にずんだ、その奥がクルミ。赤いのは紅芯大根。定番のきなこに黒ゴマ。最後はみたらし。

e0254750_21424929.jpg

e0254750_2143251.jpg

ヤーコンのきんぴらにお野菜たっぷりお味噌汁。

e0254750_21434115.jpg

親戚の集まりのように賑やかな食卓です。
本当はデザートにと… デザートピザがあったのですが… すっかり撮り忘れ(笑)

e0254750_21442737.jpg

2階の洗面台にケボックルさん制作の石けん置きとmakomoko石けん。
ありがとうございます♪

薪ストーブと降り注ぐお日様でお部屋の中はぽかぽか。
外の寒さを忘れてしまうくらい。
そしてやっぱり今日も手も足も体中が温泉に入った時のようにぬくぬく。 今もぬくぬくです。
火が生活に欠かせないmakomokoにとって、貴重な経験になりました。
いつか… 薪ストーブの火で生活できるようになりたいな…
しかもイエルカさんの薪ストーブに一目惚れなmakomoko(笑)
イエルカさんの薪ストーブ記事はこちら→ イエルカストーブが生まれる場所

大きな窓から見える景色は軒先も景観の一部になるように考えられていたり、2階の眺めの良いkitchenがあったり。
もちろん、この場所だからということもあるけれど、とっても居心地が良かった。
参加された皆さんはDEFの皆さんと熱心に家についてお話しをしていました。
直接、ゆっくりとお話が聞ける事ってなかなかないですものね。

明日、明後日はまた違うイベントが開催されます!!
予約制ですが、当日突然のお申し込みでも大丈夫かも?
明日10日は火のある暮らしのはじめ方@循環の家~薪ストーブの会~
明後日11日は火のある暮らしのはじめ方@循環の家~わら鍋敷き作り~
どちらも楽しそうです♪

たっぷりお餅とお野菜をいただき、Bioマルシェの時にはなかなかゆっくりお話しできないDEFの皆さんとゆっくりお話ができ、心も体もぽかぽか。
後ろ髪をひかれながらお土産のDEF味噌をいただき帰路につきました^^
今年に入ってから循環の家に2回行かせてもらいましたが、ここでこうして一日過ごすことでこの家が伝えたいことが少しわかったような気がします。

今日一日ありがとうございました!!
もう道を覚えたから、また遊びに行くよ~!!
[PR]
by makomoko-soap | 2013-02-09 21:50 | おでかけ

フィトセラピー・ハンドケア・てづくりせっけん


by makomoko-soap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31