NEW POST

本日のお教室♪

本日のお教室は上田市よりお越しのY様とM様。
Y様は生涯学習での石けん講座にずっと参加してくださっていたのですが、お仕事が忙しくなりなかなかご一緒できない状態に。
昨年のBioマルシェにも遊びに来てくださり、ご友人であるM様と今回の教室参加となりました。

e0254750_734959.jpg

Y様はリクエストのあった椿油の石けんを、
M様は初めての石けん作りなので、basicなオリーブ油の石けんを、
それぞれ制作していただきました。

香りはY様がローズゼラニウム・イランイラン・ローズウッド。
バラが香るようなfloralで優しい香り。
M様がローズマリー・リッツェアキュベバ・イランイラン。
深呼吸したくなるようなフレッシュで清々しい香り。
香りのセレクトは、その日のその方の気持ちや体調に大きく左右されることもあります。
今日この香りをセレクトされたことにも大切なメッセージが込められているのだと思います。

Y様がmakomoko石けんをM様にプレゼント。
とても気に入ってくださって今日は手づくり石けんに初挑戦!!
M様からは、「久しぶりに石けんを使ったけれど。なんか元気になれました^^」と嬉しいお言葉もいただきました。

「元気になれる」石けん。

大切な誰かのための石けん作りはまさに「元気になれる」石けんを作ることではないでしょうか。
私自身がそんな石けんを作り続けたいことはもちろんですが、
これからも石けん教室を通して、そんなお手伝いをしていきたいと改めて思いました^^

無事に教室が終了し…
お二人はローカルベンチさんに向かいました。
美味しいランチ召し上がられましたか??
今日はありがとうございました。
どうか良い石けんになりますように☆
[PR]
by makomoko-soap | 2013-02-12 23:50 | お教室

アロマセラピー・フィトセラピー・てづくりせっけん


by makomoko-soap