NEW POST

本日のお教室♪

今日のお教室は新潟県上越市よりお越しのT様ご夫妻。
朝7時にご自宅を出発し、遥々東御市までお越しくださいました。
もう日帰り旅行ですよね。
本当にありがとうございます!!

ご夫婦で石けん作りだなんて… ステキですよね♪
確かにステキなご夫婦でしたが^^
今日は「初めての手作り石けん」class、お二人それぞれに石けんを制作。
せっかくなのでひとつはエクストラバージンオリーブ油で作っていただきました!!
同じオリーブ油でも、色や香りが全然違いますから、愉しいですね^^
下の画像、左側が少し色が濃いのがわかりますか??
こちらがバージンオリーブ油です。
e0254750_1742144.jpg

撹拌をしっかり済ませた後、いよいよ香りづけ。
奥様はラベンダー・ローズゼラニウム・ローズウッド。
ご主人は男性のセレクトではめずらしいイランイラン・リッツェアキュベバ。
お二人とも香りのセレクトは違いましたが、とっても華やかで春らしい香りにまとまりました。
これから熟成中も香りが変わりますので、それぞれの香りの変化もお愉しみくださいね♪

お二人に思わず、この教室に来てくださったきっかけをお聞きしました。
すると一度石けん作りにチャレンジされたものの、オイルのセレクトや制作中の不安、出来上がってからの不安など、その時のことを色々とお話ししてくださいました。
そうなんです。
本を見ただけではわからないことがたくさんあるんです。
作る環境や季節、使った道具、温度などで微妙に違ってくる石けん作り。
何が失敗で何が成功??
何がいけなかったの?? これは使えるの??
こんな解決しづらい不安が沢山出てきます。
どこかでこんな不安を持ってなかなか石けん作りを続けられない方もいらっしゃるのでしょうか。
私も、初めて石けんを作る時のことや失敗した時のこと、周りに誰も聞く人がいなかったことやネットで必死に調べたことなどを思い出しました。

石けん作りは自分へのご褒美、自分と向き合う時間、何かを作る楽しさや喜びを味わっていただく時間であったらとても嬉しいのですが、そんな時間を提供するだけでなく作ってみたいけれどなかなか石けん作りに踏み出せない方の力に、そして一度失敗してしまって次に踏み出せない方の力にもなれたら…
と今日のお話しを伺い改めて思いました。

せっかく長野にお越しくださったお二人。
お昼はおそばを召し上がられましたか?? お口に合いましたでしょうか^^
教室が終わったのは、ちょうどお昼時。混んでいなければ良かったのですが…
今頃はまだ帰りのお車の中かもしれません。
このたびは本当にありがとうございました^^ お疲れさまでした!!
このようなステキなご縁がいただけましたことを心より感謝します。
どうか良い石けんになりますように…
[PR]
by makomoko-soap | 2013-03-23 17:37 | お教室

フィトセラピー・ハンドケア・てづくりせっけん


by makomoko-soap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31