NEW POST

日焼け止めを作りました。

紫外線対策… とはいっても、なかなか実感が湧かないこの季節。
待ちに待った春だから、太陽の光も思いっきり浴びたい!!ところですが…
結構紫外線が強いのだそうです。
makomokoは日光のアレルギーがあって、長時間浴びていると赤くなりかゆくなります。
外出も増える季節なので紫外線ともうまくお付き合いをしていきたいですよね^^

e0254750_129529.jpg

今日は日焼け止めを作りました。
ホホバオイルをベースに二酸化チタンを混ぜて。
顔にも使えるようにと、少しイエロー酸化鉄を加えて。
使ってみるとちょっと白すぎるかな…という印象。
オイルベースなのでウォータープルーフです。
でも、たくさん塗ると舞妓さんみたいになる~!!(笑)
もう少し肌色にして使うと良いかもしれないですね。
薄く少しずつ伸ばしていくと最後にはしっかり馴染みます。
一回の使用量が少ないので、しばらくは使えそうです。
顔のくすみが明るくなるかな♪
まだまだ改良が必要ですが、自分で作るとやっぱり安心です^^
[PR]
by makomoko-soap | 2013-03-25 12:21 | 手づくる

フィトセラピー・ハンドケア・てづくりせっけん


by makomoko-soap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30