NEW POST

3/27のお教室♪

ブログ更新の時間が作れず、投稿が遅くなりました…

3月27日のお教室は、いつもお世話になっている『ちいさいおうち』のはなさん親子とお友達sさん親子の5名様♪
春休みということで石けん作り体験に来てくださいました!!
みんなありがとうね~♪

材料・道具を前に、初めから興味津津の子供たち。
なんかとっても嬉しいな☆
確か… 小学生か中学生か、苛性ソーダ水と油を合わせて石けんを作るという理科の実験をするのだそうですが…
皆さん、記憶にありますか??
私はまったく覚えがありません…(笑)
そんな楽しい実験だったら、きっと覚えているはずなんですが。

当然のことながら、苛性ソーダにはとっても慎重な子供たち。
オイルの計量や湯煎、撹拌作業はたくさんお手伝いをしてくれました。

e0254750_9281387.jpg


みんなで力を合わせての撹拌後、いよいよ香りづけ。
せっかくみんなで教室に来てくださったので、それぞれに親子で香りを試してもらいながらブレンド。
子供たちの意見も織り交ぜながら、賑やかにブレンドを楽しんでいらっしゃいました^^
こうすると、ますます作った石けんに愛情が増しますね♪
楽しんでいただけたのか… 次はカワイイ型に入れたい!! 色をつけたい!!と次回作に向けての意気込みも(笑)
またお休みを利用して、みんなで石けん作りに来てね^^

それにしてもどんな場面でも、子供たちの発想や豊かで楽しい!!
妄想力は私も負けませんが… 子供たちの柔軟なアタマにはとてもかないません…(笑)
たくさんの刺激をいただきました。

親子講座って、事故があってはいけないし、細心の注意が必要ですが。
危険なものがどうして危険なのかをしっかりと説明し、理解できる年齢になれば、石けんというものを知っていただく機会としてとても良いのではないかと思います。
しかもそれが自分が作った石けんならば、もっともっとステキなこと。
これからも機会があれば、ぜひ親子で石けん作りもご提案していきたいと思います!!

ご興味がおありの方、お気軽にお問い合わせくださいね♪

はなさん親子、Sさん親子、それぞれに固まって石けんになりましたか??
解禁日を迎えるまで、みんなで温かく見守ってあげてくださいね^^
ありがとうございました。
[PR]
by makomoko-soap | 2013-03-29 09:48 | お教室

フィトセラピー・ハンドケア・てづくりせっけん


by makomoko-soap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31