NEW POST

南相木で出張教室♪

今日は南相木で出張教室でした♪
昨年5月にいちご屋さん(ハンドルネームです 笑)に声を掛けていただき、取りまとめをお願いして実現した教室。
皆さん、もう石けんが終わってしまったとのことで、今日はその2回目。
前回のメンバー4名+新しいお仲間が2名の合計6名で教室スタートです!!

経験者4名様は、「はじめての手づくり石けん」レシピはすでに作られたので、それぞれにお好みの油で作っていただきました。
さっぱりめのレシピで… とご希望の皆さんには「太白ごま油」を使った季節のレシピ。
しっとりめのレシピで… とご希望のいちご屋さんは「椿油」を使ったレシピ。
そして、はじめてのお二人は… オリーブオイルの基本レシピ。

皆さん、作業を覚えていてくださったのか、手際良く作業が進みました。
e0254750_19155298.jpg

太白ごま油チームは香りづけとデザインへ突入!!
今日はmarble模様を作っていただきました。
e0254750_19171371.jpg

e0254750_19172513.jpg

e0254750_19173559.jpg

三者三様です^^
香りもそれぞれ違います。

そして、もう一つのテーブル。
オリーブ油と椿油のオレイン酸チームも香りづけ。
オリーブ油は今日はエクストラバージンオリーブ油なので色が濃いですね。
椿油との違いがはっきりわかります(笑)
e0254750_19201828.jpg

こちらはいちご屋さんの椿油の石けん。
椿油は撹拌している時から綺麗な白い色。ブルーもピンクもそのものの色がしっかり出ます。
見てください、この綺麗な色。
これを二色マーブルにしました♪
e0254750_19222561.jpg

とても綺麗なmarbleが出来上がったのですが、写真を撮り忘れてしまいました…
いちご屋さん、本当にごめんなさい…
出来上がったら皆さんのmarble石けん、ぜひ画像を送ってくださいね♪

最後はお愉しみのティータイム。
皆さんがそれぞれに美味しいおやつを持ち寄ってくださいました♪
ちなみに、今日のハーブティーはローズとレモンバーベナとエルダーフラワーのブレンド。
e0254750_19301786.jpg

皆さんの手づくりおやつ。
こんなに愛情たっぷりの美味しいおやつを食べて育っている子供たち。
羨ましいなぁ…^^
今日も隣の和室で、みんなで仲良く楽しく元気に遊んでいました!!
来月にはみんなの石けんが出来るから待っててね♪

まだまだ夜が冷える南相木。
石けんが冷えないように、少し温かくしていただきしっかり保温してあげてくださいね。
どうか、良い石けんになりますように☆

皆さん、今日はありがとうございました!!
そして、取りまとめくださったいちご屋さん、本当にありがとうございました。
また石けんがなくなる頃に、ぜひ呼んでくださいね♪
[PR]
by makomoko-soap | 2013-03-30 19:47 | お教室

フィトセラピー・ハンドケア・てづくりせっけん


by makomoko-soap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31