NEW POST

本日のお教室♪

今日は何年越しのお教室でしょうか…
千曲市からお越しのNさんとの出逢いは3年前の春です。
自由塾の石けん講座に募集をしてくださったのがきっかけ。
ですが、その年は定員に達することができなかったので、その講座はそのまま開講することができませんでした。それからも何度か教室にご参加いただけるチャンスが巡ってきたのですが、Nさんのお休みと合わなかったり、私が都合がつかなかったりと、そんなことを繰り返し、3年が経過してしまいました。

そしてこのたび、ようやく自宅教室にお越しいただけました!!
あきらめずにいてくださったこと、本当に本当に嬉しく思います^^
今日は上田市からお越しのお友達Iさんと一緒にご参加くださいました。

お二人とも石けん作りに興味津々なご様子。
説明を始めると、一生懸命にレジュメに書き込まれる姿が印象的でした^^
時間内にたくさんお伝えしたいことがあるので、少し早口になってしまいましたが(笑)
ご不明な点はお気軽にお問い合わせくださいね♪

e0254750_17111545.jpg

撹拌が終了後、石けん型を制作し、香りづけの時間。
お二人ともエッセンシャルオイルは初めて使われると言うことで、何度も何度もオイルの香りを確かめて、ようやくそれぞれに2本ずつ香りが決定しました。

Nさんはイランイランをメインにスペアミントをブレンド。この二つ、意外に相性が良いんです。
どちらも特徴のある香りですが、相反する香りが実はとても相性が良いという典型的な組み合わせです。

Iさんは最初からラベンダーの香りはお気に入り。ラベンダーをメインに、リッツェアキュベバをブレンド。
こちらもとても相性が良い組み合わせ。そして、人気の組み合わせです。

手を動かしながらも、お友達とのおしゃべりを楽しまれている様子。
教室の後はランチだったのでしょうか??
お話ししたいことはまだまだたくさんあるご様子でした。

そろそろ保温箱に石けんが収まった頃でしょうか…
今日は本当にありがとうございました。
また来月もお待ちしております^^
今晩も冷えるかもしれませんので、保温に気をつけて。
どうか良い石けんになりますように☆

**********
今日はこの後、上田城の桜を見に行こうかと思っているのですが…
またまた風が強いです…
でも、見たいです(笑)
こねろー、はよ帰ってこい!!
ちなみに我が家のコヒガンサクラはまだ開花しません。
あともう少しみたいです…
[PR]
by makomoko-soap | 2013-04-16 17:25 | お教室

フィトセラピー・ハンドケア・てづくりせっけん


by makomoko-soap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31