NEW POST

穂高 まるるさんでの石けん教室♪

昨年8月に第一回目の石けん教室を終え、今年の3月に計画していた石けん教室。インフルエンザ大流行の時期に設定していたこともあり、改めて仕切り直し。
そして、ようやく本日お邪魔することができました^^

今日はご希望のレッドパーム油レシピと米油レシピで石けん作りスタート。
e0254750_17263525.jpg


久しぶりの石けん作り。
記憶をたどりながらの作業。
撹拌は皆さん、最後までハイスピード。
型入れまでが短めのレシピということもあり、あっという間に香りづけ。
おもしろいもので、皆さんがセレクトする香りが微妙に違うんです^^
シェアする際は何倍も楽しくなりますね♪
e0254750_17282119.jpg
e0254750_17283179.jpg


さらにmarble模様を作りました。
e0254750_17302759.jpg

marbleは何通りも作り方がありますが、今日は色の付いたタネと色付けしていないタネを交互に投入していきます。
e0254750_17303877.jpg

きりりとした青。これからの季節にピッタリ!!
e0254750_17305172.jpg

このピンクはブルーベリーのようなピンクに。美味しそうでした^^

香り付けから型入れまでの間、皆さん本当に楽しそうでした。
「楽しい」「楽しい」と何度も何度も。
こういう作業、愉しいですよね。ワクワクしますよね。
見ている私も皆さんのワクワクが伝染して、とても楽しかったです。
デザインを施すと楽しみなのが、切り分ける時。
どんなmarbleに仕上がったか… ぜひ、写真を送ってくださいね~!!

そして、わたしが楽しみにしていたのは…
最後のティータイム♪
お友達がブレンドしてくださったというハーブティーとまるるさん特製スイーツ。
スコーンには生地にチーズが入っていて、甘さ控えめ。そして香ばしい。生ハムがサンドされています。
それからバナナブレッドはバナナの風味豊か。濃厚キャラメルプリンをプリンジャムとしてこのブレッドに塗って食べても絶品でした。
e0254750_17395231.jpg

いつも丁寧でステキなおもてなしをしてくださる、まるるさん。
今日もとても美味しく頂きました♪ごちそうさまでした!!
どうか良い石けんになりますように☆

まるるさん、そしてご参加くださった皆さん、今日はありがとうございました^^
今日は寄り道せず、まっすぐに帰宅したmakomokoでした♪
[PR]
by makomoko-soap | 2013-05-15 17:46 | お教室

フィトセラピー・ハンドケア・てづくりせっけん


by makomoko-soap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31