人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日のお教室♪

今日のお教室は、小諸市よりお越しのるいさん♪
今回で2回目の教室です。
今回は「小諸産のなたね油」をお持ちいただき、るいさんのオリジナルレシピで制作しました。

このなたね油、封を開けるとなんとも香ばしい香り。
まるでヘーゼルナッツのような… ごま油のような…
とにかく美味しそうな香りでした^^
日頃使っているなたね油はもっと透明で香りもそんなにしないものなので、色と言い香りと言い、精製方法によってこんなにも違うのか!!と驚きでした。

本日のお教室♪_e0254750_14302453.jpg

ご覧いただけますか??
少し茶色みのあるなたね油。 石けんもかなり黄色みが強いです。
なたね油の特徴上、なかなか型入れできずにるいさんには1時間以上撹拌していただきました。
途中ブレンダーを使ってももちろん石けんは作れますが、ご本人に確認したところ撹拌を続けることが可能だったので時間いっぱい撹拌をし、スペアミントで香り付けし、型入れしました。

私自身が普段あまりセレクトしない油だったので、出来上がりも使い心地もとても楽しみです♪
ぜひ、解禁日を迎えたら使用感なども教えてくださいね^^


本日のお教室♪_e0254750_14413059.jpg

るいさんと言えば、「漆の和」の広報担当。
このお写真はるいさんが撮影したものです。
私も4月に行われた小諸市本陣主屋のクラフトイベントでこちらのお弁当箱を購入させていただきました。
このお弁当箱。とっても軽くて便利。食事後は二段目をひっくり返すと一段目の中に収まります。考えられていますよね!!
ごはんもベタベタしない。かといって乾いてしまうわけではなく調湿してくれているのでしょう。
毎回美味しいお弁当がいただけます^^
ハーブ園への勤務の時は、いつもこの漆のお弁当箱を愛用しています。
これからも大切に使わせていただきますね♪
このお弁当箱、気になった方は下記からお問い合わせくださいね。

漆の和
〒384-0093
長野県小諸市和田100-7-6
Tel:090-7855-9359
E-mail:kaz-koda@mopera.net
by makomoko-soap | 2013-07-01 14:26 | お教室