NEW POST

本日のお教室♪

いやいや、今日も暑かったですね…
週末の東京も暑かったですが、長野も暑いです。
標高の高い長野はとにかく陽射しがきつい…(笑)
いよいよ夏到来!!
元気に乗り切っていきましょう♪
疲労回復のハイビスカスティー、抗酸化作用のルイボスティー、ミネラル豊富のマテ。
水出しのマテ茶などは簡単に作れて、特におススメ♪
ハーブも上手に取り入れていきたいですね^^


今日のお教室は、公私ともにお世話になっている「ネイチャーライフイデ」さんのすずさんとお友達のTさん。
梅雨も明け、朝から暑い中ご参加くださいました!!
すずさんは停車場ガーデンでの教室にも自宅教室にもご参加いただき、本日3回目。
Tさんははじめての石けん作りと言うことでオリーブオイルの石けん、すずさんはレッドパーム油の石けんで早速石けん作りを開始。お二人とも慎重に計量、湯煎、温度合わせを終了し、いよいよ撹拌。
夢中になり無言になる時間があったり、お話しをする時間があったりと、気心知れたお友達同士での30分の撹拌。
「お二人はいつもこんな感じですか?」と尋ねると、「そうだね…」とお二人。
お友達と参加される場合、とってもリラックスして石けん作りを楽しんでいただけるのでおススメです♪
e0254750_20402015.jpg

順調に撹拌を続け、香り付けタイム。
すずさんは、オレンジ色にピッタリなスイートオレンジをメインにイランイランとブレンド。
Tさんは、ローズゼラニウムをメインにスペアミントとブレンド。
お二人とも、まだまだ暑くなるこれからの季節にピッタリのさわやかなブレンド。
部屋中がとっても良い香りで満たされました!!

たくさんの精油の香りを一度に嗅いでいると、体や心が緩み眠くなってきたり、少しだるい感じがする時もあります。寝不足だったり、体調不良だったりする場合は、どの香りもきついと感じることもあるかもしれません。
特に女性はデリケートなので、体調やバイオリズムなどでセレクトする香りも変わりますし、香りそのものが強いと感じることもあると思います。そんな時は遠慮なくおっしゃってくださいね。ブレンドなどの相談も承ります。

お二人とも暑い中、本当にありがとうございました。
これだけ暑ければ、自宅に持ち帰ってからの心配は特にありませんが、何かありましたらお気軽にお問い合わせください。
Tさん、石けん作りを始める前に「私に石けん作りが向いているかどうか…」とおっしゃっていましたが、はたしてどう感じたのでしょうか… とても気になりますが(笑)
どうか良い石けんになりますように☆
[PR]
by makomoko-soap | 2013-07-08 21:05 | お教室

アロマセラピー・フィトセラピー・てづくりせっけん


by makomoko-soap