人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日のお教室♪

今日は午前、午後ともにお教室。
一日を通して教室をさせていただくのは初めてなので、体力が持つかしら… と心配でしたが。
なんとか無事に乗り切れました(笑)

午前中はmakomokoブログでもおなじみ、sobockleちゃんが「キッチンソープ」を作りました。
makomokoのキッチンソープをずっと愛用してくれていて。
自宅でも今後作り続けたいということで、今回の教室に参加してくれました。
もうすでに自宅でアボカド油の石けんを作られたそうです^^
石けん作りの輪がどんどん広がり、嬉しい限りです!!
本日のお教室♪_e0254750_1816275.jpg

キッチンソープなので、香りもスッキリ!!なものをセレクト。
ローズマリーとレモングラスにちょっぴりのラベンダー。
爽やかな香りが部屋中に広がりました^^
ぼっくるちゃんご本人もブレンドに大満足の様子♪
本日のお教室♪_e0254750_18184673.jpg

香りのイメージに合わせたかのように、やわらかい色の3色marble。
marbleを作っている時が本当に楽しい!!
さらにはカットする時がまた楽しい!!
どんなステキな模様になっているのか… 私も今から楽しみです☆
忙しい中、時間を作っていただきありがとう、ぼっくるちゃん!!
カットしたら、ぜひ見せてくださいね♪


****************************************************

そして、午後のお教室は、上田市よりお越しのO様親子。
息子さんは小学校3年生。こども新聞の題材にしたいということでお越しくださいました。
午前中のプールで泳ぎ疲れ、教室に到着した時にはちょっとテンション↓↓↓気味…
プールの後は眠くなるよね…^^
でも!!とっても頑張ってくれました!!
本日のお教室♪_e0254750_18275384.jpg

撹拌する作業はなかなか慣れない作業。眠気や疲れと闘いながらも、お母さんと頑張って撹拌してくれました。
※きちんと説明し、ご理解いただいた上でゴム手袋を着用せずに作業をしていただいてます。
本日のお教室♪_e0254750_1828514.jpg

やっぱり小学生くらいの香りに敏感なお子様は大人が良いと思う香りも苦手だったりします…
もちろん、無理に香り付けをしなくても大丈夫なのですが、中に気に入った香りがあれば香り付けをしていただけます。
今回は使いやすい精油を何本か用意しましたが、気に入ったのはオレンジだけ。
でも、オレンジは石けんに入れると香りが弱くなってしまうので、スペアミントを少し加えてブレンドしました。
お母さんがミントが良い!!とのことだったので、二人ともがお気に入りの香りになったかな^^
お家に帰ってからもまだまだ作業は残ってます!!
愉しみながら作業を進め、熟成を待ち、石けんを使っていただけたら嬉しいです!!

こども新聞、楽しみにしてますね^^

どちらの石けんも良い石けんになりますように☆
by makomoko-soap | 2013-07-26 18:36 | お教室