NEW POST

昨日のお教室♪

昨日のお教室はこのブログでもおなじみ、しあわせのたねさん♪
キッチンソープを作りに来てくださいました。
e0254750_1964799.jpg

45分の素晴らしい撹拌後、香り付け。
香りはユーカリシトリオドラとスペアミント。
キッチンソープにピッタリの香り。
最初から決めていたようです(笑)
頑張って撹拌していただいたので、香り付け後にはかなりもったり。

そしていよいよデザイン♪
e0254750_1983626.jpg

空と雲をイメージしてblue多めのmarble模様に挑戦!!
e0254750_1910235.jpg

綺麗な色合いになりました!!
このタイプのmarble・・・ レイヤーに近いかしら(笑)
とにかくこのタイプのデザインは石けんタネがもったりしていないとできないです。
いっぱい撹拌してくれたおかげでとってもステキな秋の空になりました。
型出し、切り分け後の様子はたねちゃんのブログで紹介いただいてます♪
しあわせのたね
いつもありがとうね♪
使いたいのをぐっとこらえて、もう少し待ってね^^


********************
最近、教室でもご自身にあった石けん(オイルや配合)を見つけようとしてくださる方が増えてきました。
それは私のずっと望んでいたことであり、とても嬉しいことでもあります。
自分で作ることだけでなく、レシピやオイルを自分で選択できるところにも手づくりの良さがあると思います。
上を見たらキリがないけれど。
石けんを手づくりすることにどんどん欲張りになっていただけることは幸せなことです。
せっかく作るのですから、どんどんわがままになってください!!
それが私の勉強にもなります。私の楽しみにもなります。
春には、このレシピ。夏にはこれ…
まるで、衣替えするみたいに愛情たっぷりの手づくり石けんを季節ごとに楽しんでいただけたら嬉しいです♪

そろそろ秋のおすすめレシピも登場。
やっぱりナッツ油の石けんやシアバター入りの石けんもいいですね♪
今から冬に向けてアボカド油もいいかも^^
また季節のレシピ、秋versionをご案内します☆

********************
ただいま連絡先のアドレスとしてお伝えしている
makomoko_1974@mail.goo.ne.jp
ですが、パソコンでログインできなくなってしまいました。
原因を見つけていますが、解決しない場合はアドレスを変更する可能性も出てきました。
スマホからはなんとか確認できていますので、こちらから添付書類など教室の詳細をお送りする場合はしばらくプライベートアドレスからになります。申し訳ありません。

また、現在HPを制作中です♪
http://makomokosoap.petit.cc/
は9月末で閉鎖します。
よろしくお願いします^^
ブログは続行します。
********************
[PR]
by makomoko-soap | 2013-09-04 19:32 | お教室

フィトセラピー・ハンドケア・てづくりせっけん


by makomoko-soap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31