17日と18日のお教室♪

17日のお教室♪
最多受講の佐久市Sさん。
この日はアボカド油の石けんを作りました。
未精製のアボカドは深い深い緑です。
型入れする頃にはなんとも言えないステキな緑色になります^^
なかなか型入れまでに時間のかかる油の一つで、Sさんにもたくさん撹拌していただきました。
香りは冬に人気の香り、ベンゾインを上手に使い、香水のようにノートを意識したステキな香りになりました。
だんだん変わっていく香りが楽しみですね!!
次回はシャンプーバーを制作予定。
次回もよろしくお願いします!!
e0254750_921916.jpg



18日のお教室♪
この日は午後からのお教室。
皆さん、今回が2回目の石けん教室です。
a-madeちゃん、atelier kuさん、そしてともちゃんの3名様でした♪
皆さんそれぞれにメイン油が違います。
a-madeちゃんはスイートアーモンド油、
atelier kuさんはシアバター、
ともちゃんはアボカド油。
いずれも型入れまでに少し時間のかかるレシピだったので、1時間近く撹拌をしていただきました。
香りは三者三様。これは石けん交換が楽しいと思います!!
e0254750_9321511.jpg

そしてデザイン♪
こちらはa-madeちゃん。
藍色のタネと色をつけないタネとをゆるーくmarbleにしたかったのだけど。
最終的には秋の夜空のようになりました。
e0254750_9341251.jpg

こちらはatelier kuさん。
ローズクレイと酸化鉄イエローでmarble。
e0254750_9342275.jpg

ともちゃんはアボカドのグリーンを一段目。イエローを二段目。オレンジを上段。
と色を重ねました。
e0254750_9343357.jpg

今日の夕方には保温も終わり、いよいよ型出し。
デザインをすると、切り分けが本当に楽しみですね♪

4名様それぞれの石けん、たくさんたくさん撹拌していただきました。
必ず良い石けんになります。
引き続き、石けんライフを熟成とともに愉しんでくださいね^^

ありがとうございました!!
[PR]
by makomoko-soap | 2013-09-19 09:42 | お教室

アロマセラピー・フィトセラピー・てづくりせっけん


by makomoko-soap
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30