NEW POST

タイムも咲きました♪


e0254750_233784.jpg

宿根アマが綺麗に咲いてます。

e0254750_2332742.jpg

タイムもピンクが賑やか。

e0254750_2333519.jpg

ローズマリーは年に何度も花を咲かせます。


ここ数日呼吸器系が不調でした。
まだわずかに残っていますが・・・
咳が止まらず鼻もつまる。
風邪だったのかな・・・

なのでここ数日はハーブティーがいつも以上に大活躍。
我が家にあるハーブティーの中から登場したのは
タイム・エキナセア・ネトル・マローブルー・ジャーマンカモミール・ペパーミント。
それぞれを数種類ずつブレンドして飲みました。

ここで特筆すべきはお料理に使われるタイム。
タイムは痰を排出する作用、呼吸器系のけいれんや緊張をやわらげる作用があります。
咳が出る時にはぜひ飲んでいただきたいです。
ご自宅のお庭にコモンタイムがある方は、フレッシュなものを摘み取って
フレッシュハーブティーやハーブスチームも良いですね^^

タイムは入っているとすぐにわかるくらい独特な味がありますが、
必要としている時はとても美味しく感じます。
これはどのハーブにも言えることですが・・・(笑)
体が欲しているということなんでしょうね。
のどの痛みがある時や咳が出る時には濃いめに出したお茶でうがいをしても良いと思います。

悪化するようであればもちろん医師の診断を仰ぐ必要がありますが、
ひどくなる前に自宅で策を講じることができるのはとても助かりますね♪


[PR]
by makomoko-soap | 2014-05-11 07:27 | フィトセラピー

フィトセラピー・ハンドケア・てづくりせっけん


by makomoko-soap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30