人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモンのはちみつ漬け。

レモンのはちみつ漬け。_e0254750_1733548.jpg

ちょっと涼しげな印象にしたくて、WBを変えて撮影。


今日はせっけんを2本仕込んだあと
せっけんのカットや今後のスケジュール確認などなど。
一日がっつりせっけんと向き合いました。
こんな日はなんとも言えない充実感・・・

ゴールデンウィークからなんとか続いているウォーキング。
帰ってくると無性にレモンのはちみつ漬けが欲しくなります。
生活クラブで注文したレモンがあったので
レモンの塩漬けとレモンのはちみつ漬けを作りました。

部活の差し入れナンバーワンのレモンのはちみつ漬け。
運動部だったワタシもよく作り、よく食べました。
疲れたカラダにはなんとも言えず美味しい♪
レモンに多く含まれるクエン酸。疲労回復作用がありますね。
語源は「くえん」と呼ばれる中国産のレモンの一種シトロンから。
レモンをはじめ多くのかんきつ類に含まれていることからクエン酸と呼ばれているそうです。
これから仕込む梅干しにもたくさん含まれてますね^^

すぐには食べられないけれど、出来上がりを楽しみに
毎日ウォーキングに勤しみたいと思います♪

by makomoko-soap | 2014-05-19 17:50