人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のお教室♪

今日はかねてからゆっくりお会いしたかった
ナチュラルヒーリングサロン ママン・フィユ
の浩恵さんが教室に参加してくださいました♪
今日のお教室♪_e0254750_185118.jpg

浩恵さんはすでにせっけん作りのご経験者。
今日はオリーブベースのせっけんに
香り付けだけでなくデザインもしていただきました。
今日のお教室♪_e0254750_18532344.jpg

今日のお教室♪_e0254750_18533014.jpg

これからの季節に向けて
元気なオレンジとイエローのmarble。
とても可愛らしい出来上がりです!!
この後も切り分けることを楽しみ、熟成中の香りにうっとりし、
そして使う喜びと楽しみが待ってます!!
めいっぱい楽しんでくださいね♪

ご経験者だった浩恵さんとは、
ティータイムの時間もできました。
いつの間にか私がお話しを聞いていただく状況に
なってしまったのですが。
浩恵さんが言ってくださった言葉が嬉しくて嬉しくて。

「これはもう・・・ せっけんセラピーだね」

制作に没頭し、香りを選び、デザインを楽しむ。
そしてご自身で作った石けんを使う喜びを味わう。
本当にセラピーなのかもしれないと思いました。
おひとりで教室にお越しくださる方の中には
そんな時間を求めて来てくださる方もいらっしゃるのかもしれないですね。
まだまだ未熟ですが、せっけんセラピスト← 浩恵さんの造語です^^
として、楽しみ癒される時間をご提供できたらと改めて思いました。

そのためにはオイルのこと・・・ ハーブのこと・・・ 
アロマのこと・・・ もっともっと知りたいです。
秋からはもう少し踏み込んだ勉強をする!!と決めました。
教室の充実も、しっかり図って行きます!!

今日は浩恵さんにお願いして、佐久穂町の白樺樹液を分けていただきました。
これを大切に飲ませていただくことはもちろんですが、
せっけんに使いたいと思います。
まずは私が心から楽しむ。
それが皆さんに伝わり、せっけんの輪が広がっていくと嬉しいです(//∇//)

浩恵さん、今日はありがとうございました!!
次は私がサロンに行きたいです♡
良いせっけんになりますように。

ママン・フィユさんのブログ → 

by makomoko-soap | 2014-05-23 19:54 | お教室