NEW POST

今週のお教室♪

5/24 上田市と安曇野市よりお越しのAさんとSさん(通称 笑)。
13:30からの「よみがえりのレシピ」上映会前に
せっけん作り♪

e0254750_17262370.jpg

e0254750_1726412.jpg

Sさんはオリーブベース。
ハーブパウダーをあいだにはさみ、上部にはローズクレイで色づけたタネを。
何種類もの香りの中からいくつも選び出し、絶妙にブレンド。
まるでお料理をされているようでした♪


e0254750_1727037.jpg

e0254750_1727539.jpg

Aさんは刻んだせっけんを加えたり、ハーブパウダーを振るったり・・・
半量サイズの型を二つ用意し、それぞれ香りとデザインをまったく変えました。
あっぱれです!!(笑)
翌日切り分けたせっけんの画像を
拝見しましたが、Aさんらしいとても芸術的なせっけんになりました。



********************

5/26 東御市のAちゃんとお友達のCちゃん。

e0254750_1732157.jpg

Cちゃんははじめてのせっけん作り。
30分近く撹拌後、タネの様子を見るとちょっとゆるめ。
すかさずAちゃんに「手を抜くとわかるんだよ!」と(笑)
香りのセレクトも気持ち良いくらい早く決まりました!!
そろそろ切り分けが終わるかな・・・


e0254750_1734550.jpg

そしてAちゃんはと言うと。
今回はトイレ用消臭スプレーとお洋服の消臭スプレー作り♪
材料も作り方も至ってカンタン。
無水エタノールに使用したい場所におすすめの精油の中から
いくつかを選び必要滴数を加え、精製水で希釈して混ぜるだけ。
エタノールを重曹に変えたり、クエン酸に変えたり、
セスキ炭酸ソーダに変えるだけでさまざまな用途に使えるスプレー。
これからの季節は圧倒的に虫よけスプレーの需要が増えますね^^



********************

5/30は佐久市よりお越しのWちゃん。
本日で10回目の石けん教室です!!
いつもありがとう♡

e0254750_17405494.jpg

e0254750_1741518.jpg

e0254750_17411430.jpg

今日はハイオレックひまわり油のせっけんを作りました。
デザインも10回目となると、素晴らしい!!
彼女の探究心には私も刺激されます^^
今日は4段レイヤー。
淡いイエロー・ピンク・ブルーに色をつけないタネの4色を
ていねいに重ねて行く作業でした。
デザインに慣れてきたのか、ゴムべらを駆使して重めのタネを
上手に一段ずつ重ねていました。
出来上がったせっけんを見て「可愛い~♪」と大満足の様子。
納得のいく仕上がりになった時は切り分けも楽しみですね^^
来月もカワイイせっけんを作りましょう!!



********************

今週はせっけんづくりもできたし
大好きな友人たちとずっと持ち越しになっていた持ち寄りランチ会もできました。
翌日には長野の友人宅に寄せていただき、ここでもゆっくりお話しができました。

そして、きゃらぶきも新ショウガの佃煮も仕込みました♪
なんて充実した一週間だったのでしょう!!
イベント出店に追われていたら、味わえなかった豊かさ、忘れていた豊かさ。
そんなことを実感した一週間でした^^
毎日をていねいに生きる。毎日を丁寧に暮らす。ことの
さきに「てづくりせっけん」があることを忘れていました。
今のわたしが作るせっけんはお嫁に出したくないくらいお気に入りのものばかりです(笑)

来月からはイベントに復活します!!
新作も続々と登場しますよ^^

そして。
明日はこの土日に開催される「にわのわ」さんに遊びに行ってきます♪
にわのわ
暑くなりそうですが、愉しんできまーす♡

[PR]
by makomoko-soap | 2014-05-30 17:58 | お教室

アロマセラピー・フィトセラピー・てづくりせっけん


by makomoko-soap