NEW POST

7月後半から最近までのお教室♪

更新が滞っていたせっけん教室の模様をご紹介します♪

e0254750_10071049.jpg
e0254750_10072499.jpg
e0254750_10075027.jpg
7/26(土)
東御市のAちゃんと友人のCちゃん、Cちゃんのお姉さんMちゃんのお三方。
Aちゃんはキッチンソープ、Cちゃんはレッドパーム油でオレンジせっけん、
Mちゃんははじめてのせっけん。
Aちゃんは思った通りに色が出せて大満足♡
Cちゃんは先日お会いした時に聞いてみたら、思った通りにはいかなかった模様…
Mちゃんは今度はぜひデザインをしたい!と意気込んでいました!!
いつもありがとうね♪


********************

e0254750_10160719.jpg
e0254750_10161626.jpg


7/28(月)am
今回が二回目のせっけんづくり、佐久市のNさん。
Facebookでは「なみへー」と呼ばれております(笑)
今回は米油のレシピに挑戦!!
デザインをしている時「楽しい~♡」と大興奮でした♪
この日は登山の話で大いに盛り上がり、今度一緒に山に出かけることに♡
いろいろわからないことだらけですが、よろしくお願いします♪

*******************

e0254750_10204674.jpg
e0254750_10210076.jpg


7/28(月)pm
atelier Ku*さんとseaちゃんが親子でせっけん作りに参加♪
seaちゃんはどの工程にも興味津々で、時々ママに「やらないで!!」って(笑)
時々選手交代し、ママがぐるぐる…
seaちゃんは撮影…
この日はキッチンソープ。大好きな先生にプレゼントするんだって!!
美味しそうなオレンジ味のキャンディーみたいな仕上がりになりました♡

********************

e0254750_10265842.jpg


e0254750_10270546.jpg


e0254750_10271250.jpg


e0254750_10271776.jpg


7/29(火)
上田市のAさん。お仕事が夏休み中ということで急遽せっけんづくり。
この日は米油のレシピを倍量作りました!!
ある型を駆使して、作ったデザインはなんと3種類!!
以前ご自身が作ったせっけんを刻んで中に織り交ぜたり、
最近扱い始めたショッキングピンクの顔料でポップなデザインを楽しんだり。
彼女の制作を見ていると、わたしもせっけんを作りたくなります♪
いつもあまりに斬新なデザインに私が勉強させていただいてます^^
またお待ちしてますね~♡

********************

e0254750_10320794.jpg


8/4(月)am
軽井沢町よりお越しのTさん。
上田市仁古田の「あまてる」さんで情報を知り、ご連絡くださいました。
Tさんは千葉から軽井沢に移住されてまだ間もない方。
2月の大雪を引っ越して早々体験され、
驚きながらも、「これでたいていの雪は対処できる!」と思ったそうです(笑)
住まわれていた千葉ではパンフラワーの教室を主宰されていたとのこと。
手作りが大好きなんだそうです♪
手作りせっけんの印象はどうだったのでしょうか…
気になるところです^^

********************
8/4(月)pm
ごはんやハレノヒ。さんでの親子せっけん教室。
この日は二組の親子がご参加くださいました!!

e0254750_10393749.jpg


なじみのある香り… はじめて出逢う香り…
どうだったかな??
やっぱりこどもたちは香りに敏感で、好きな香りはおおよそ共通点があります。
でも、たとえ臭く感じても(笑)知ってもらうっていいなと思いました♪

e0254750_10410899.jpg


e0254750_10413560.jpg


こちらは姉妹でせっけんづくり♪
ママは末っ子ちゃんの様子を見ながら、どちらをもぐるぐるとお手伝い。
おねえちゃんは元気なピンク。
いもうとちゃんは落ち着いたピンク。
どちらも美味しそうにできました!!


e0254750_10414264.jpg

e0254750_10413032.jpg

こちらは今回がせっけん作り2回目のTくん親子。
むすっこくんは鮮やかなグリーンをまるで職人のようにトップに綺麗に重ねていました!!
夏のデザートのような佇まい♪
Tくんのかぁちゃん(笑)は落ち着いたグリーンをセレクト。
イメージ通りに出来た!!と満足のご様子でした。
ごめんね、写真がちょっとボケちゃったね…(汗)
e0254750_10415121.jpg

e0254750_10415734.jpg

最後にお待ちかねのハレノヒ特製デザート♡
暑かったこの日は、ひんやりかき氷!!
パイナップルともちもち白玉がさっぱりで美味しかった!!
甘~いスイカもごちそうさまでした♪


以上、駆け足でお伝えしたせっけん教室。
ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!!
出来上がったせっけんについて、またお話しを聞かせてくださいね♪
8/7停車場ガーデンさんでの教室以降はまたあらためて。


[PR]
by makomoko-soap | 2014-08-20 10:56 | お教室

フィトセラピー・ハンドケア・てづくりせっけん


by makomoko-soap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31