NEW POST

8/7以降のお教室♪

e0254750_17143940.jpg
e0254750_17144482.jpg
e0254750_17145202.jpg
e0254750_17145992.jpg
e0254750_17150590.jpg
8/7(木)am
停車場ガーデン手作りせっけん教室
7名様でぐるぐるせっけん作り。
この日は秋に向けてマカダミアナッツ油のせっけんを作りました。
前回のお教室でオプションで何かを加えたい!とリクエストをいただき、
シルクパウダーに決定。
シルクパウダーを加え、マカダミアナッツ油をぜいたくに使い、
richなせっけんになりました。
ベースはマカダミアナッツ油のベージュが残るので、各自その色も活かしながらのデザイン。
どんな風に出来上がったかな…
きっと秋色な佇まいなはずです♪
e0254750_17162875.jpg
e0254750_17163317.jpg
そして、これは生徒さんの作品。
なかなか皆さんがせっけんを持参してくださらないので催促しました(笑)
皆さん、どんどん使っていらっしゃるようで、嬉しい限りです!!
発色も良くとても綺麗に仕上がってます!!
お荷物になるにも関わらず、ありがとうございました♪
また見せてくださいね♡


********************

e0254750_17151984.jpg
e0254750_17151431.jpg


8/7(木)pm
須坂市よりお越しのMさん親子。
週の初めにご連絡をいただき、急遽この日に決定。
親子でのご参加だったので娘ちゃんの宿題か何かかな?と思っていたのですが、
よくよくお話しを伺うと、ママが作ってみたかったんだそうです^^
娘ちゃんはぐるぐるする長さにだんだん退屈に。
親子教室で良く見られる光景です(笑)
なんとか二人で撹拌をし、無事に香り付け。
たくさんあるエッセンシャルオイルをくんくんして、
お気に入りの香りを見つけていました。
娘ちゃんの夏休みも終わったかな??
貴重なママとの夏休み。せっけん教室に来てくれてありがとう♡


********************

e0254750_17285188.jpg


e0254750_17290854.jpg


8/11(月)am
ひさしぶりにお会いする上田市のSさん親子。
Sさんとは下の娘ちゃんが生まれた時からのおつきあい。
ひさしぶりに娘ちゃんおふたりにお会いして、「おおきくなったー!!」と
時の早さに驚きながらのスタート。
やっぱりね… ぐるぐるする時間が長くてね…
みんなで交代で頑張った、頑張った!!
「あと何分?」「あと何分?」
何度聞かれたことでしょう(笑)
良く頑張ったね~♪ 頑張った分、いいせっけんになるからね!!
この日はデザインにも挑戦!!
お姉ちゃんと妹ちゃんで一色ずつ選び3色マーブル。
オトナなデザインに仕上がりました。
切り分けてみてどうだったかなぁ??
気に入ってもらえてたら嬉しいな♡

********************

e0254750_17382152.jpg


e0254750_17383307.jpg


e0254750_17384189.jpg


e0254750_17384816.jpg


8/21(木)
ひさしぶりのももちゃん、登場です(笑)
お勤め先が夏休み中は忙しいのと嫁ぎ先が桃農家さんなので
今回久しぶりの教室になりました。
今日は前からお約束していたキッチンソープ。
細かく挽いたコーヒーでラインをデザイン。
トップにはパステルカラーの三色のタネを同じ場所に順に載せて行きました。
キッチンソープはレシピ的に型入れまでの時間が短いので
香り付けからが勝負!!
タネがどんどん重くなるので凝ったデザインがしにくくなります。
ぼってりとしたタネが順に重なって行く様子が可愛かったので
そのままケーキのような佇まいでお持ち帰り。
どんな風に出来上がるかなぁ… 楽しみです♪

e0254750_17385462.jpg


こちらは前回の作品。
アボカド油を使って。ひまわりの花の色と茎の緑をイメージ。
丸いのはお月さまみたいで可愛いですよね。
今回の作品もぜひ見せてくださいね♡
ありがとうございました。

こんな風にまとめてお伝えすると、しみじみとありがたいことだなと思います。
せっけんを作る時間だけでなく、待つ時間、使う時間すべてが
セラピーそのものです。
まさにせっけんセラピー。

貴重な夏休み、せっけん教室にご参加くださったすべての皆様に心より感謝申し上げます。
夏休みが終わり、日常を取り戻したら…
ぐるぐるしたくなる人が増えるのかな^^
9月もお教室、随時受付中です!!


[PR]
by makomoko-soap | 2014-08-21 17:51 | お教室

アロマセラピー・フィトセラピー・てづくりせっけん


by makomoko-soap