NEW POST

白駒池と高見石

今日は久しぶりに山歩き。
佐久穂町にある「白駒池」と「高見石」に行ってきました。

綺麗なしらかば並木を見ながら、白駒池に到着した時には10時半。
少し出遅れてしまったため、もちろん専用駐車場は渋滞中でした。
登山口のある公共駐車場も通り過ぎた時に確認したら、もういっぱい。
今日はダメなのかなぁ・・・と少しあきらめモードになりながら、Uターンして再チャレンジ。
とりあえず駐車場の中に入ってみよう!!と思って入ったら、
一台空きました!!!!!!!!!!(感涙)


e0254750_2112431.jpg


車を止めて、準備をしていざ出発。
麦草ヒュッテを過ぎていよいよ!!という時に空を見たら、なんということでしょう。
テンションmaxです(笑)




e0254750_21134468.jpg


e0254750_21155284.jpg


公共駐車場から写真を撮ったり、休憩をしたりで白駒池まで約30分くらい。
池のほとりで少し休憩をして、高見石に向かいました。
行きは南ルートを選択。
少しだけ蓼科山の記憶がよみがえりました…(笑)
地面と敷かれた丸太が少し滑ります。時々木の根や段差のある岩場も。
まだまだ続くのかなと思い始めた頃、高見石小屋に到着前に出現する4メールもある大きな岩。
30分くらいで高見石小屋に到着しました。
小屋の脇を通り、高見石へ。
遠くに綺麗に浅間山も見えて、下界こそ見えませんでしたが、白駒池がとても綺麗に見えました。



e0254750_21155167.jpg


てっぺんで少し休憩し、今度は北ルートを。
いくつか分岐点がありますが、ちゃんと見れば大丈夫(笑)
南ルートより歩きやすく、段差も少ない道。下りるのが下手な私にはぴったりのルートです。
白駒池に戻るには北ルートの方が距離がある印象ですが、歩きやすくそんなに気になりませんでした。
こちらも30分くらいで下り、そのまま青苔荘でティータイム。
コーヒーと焼きみそおにぎり。おにぎりはまだ温かくて美味しかった~♪



e0254750_21162545.jpg


そして、来た道を戻り、駐車場ではさらに綺麗な虹色が。
しばし下山してきた方とウットリ^^
空を見上げた人しか見られないご褒美♡
本当に綺麗でした!!


久しぶりの山歩きは、本当に楽しかった。
登山される方もたくさんいらっしゃいました。
皆さん、無事に下山してくださいね!!!!


[PR]
by makomoko-soap | 2014-10-12 21:24 | 日々のこと

フィトセラピー・ハンドケア・てづくりせっけん


by makomoko-soap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31