NEW POST

1月の自宅教室♪

1/16(金)
今年最初のお客様は長野市在住Fさん♪
雪が心配される悪路の中、お越しくださいました^^
この日はマカダミアナッツ油のせっけん。
オレンジとグリーンのタネをところどころに落とすようにデザインでした♪
e0254750_09292614.jpg


1/20(火)
佐久市在住Iさん♪
お友達へのプレゼントも兼ねてということで、ハーフサイズを二種類作りました。
この日は椿油のせっけん。
もう一種類白くて中にモザイクが入った美味しそうなせっけんがあったのですが、
この日リラクオーレさんの取材があり、私のカメラに収めるのを忘れてしまいました。
どちらもとっても気に入ったデザインになったようです♡
e0254750_09294376.jpg


1/28(水)
立科町在住Hさんと同じく立科町在住でHさんのお友達Sさん♪

Sさんははじめてのせっけん作り。
オリーブ油のせっけん。
淡いグリーンを少し緩めのタネの状態で細かく隅々にまで落とし、
最後にひと混ぜ。
ゆるいほんわかマーブルを作りました。
e0254750_09302024.jpg


そしてHさんは椿油とレッドパーム油の合わせ技せっけん。
レッドパームのオレンジとそれに負けないグリーンで
まるでニンジンとほうれん草。
見ていて、とても美味しそうでした♪
e0254750_09332253.jpg


1/29(木)
今回の教室が18回目のおなじみももちゃんと彼女の高校時代の先輩Aちゃん。
Aちゃんはベイビーが生まれ、しばらくせっけん作りから離れていたのですが
今回久しぶりにせっけん作りに来てくれました^^

まずはももちゃん。
リクエストがチョコレートを使いたい!!
だったので、はい。チョコレートを加えました♡
見るからにチョコレート色。
e0254750_09311157.jpg

そして昨年最後の教室で作った精製オリーブ油のせっけん。
この白さは精製オリーブならでは。
可愛いですよね♡
e0254750_09313468.jpg


そしてAちゃん。
ひまわり油の使い心地をとても気に入ってくださり、
今回はひまわり油にチャレンジ。
色はピンクとブルーを使い、レイヤー模様(色を重ねる)。
その様子が型からなんとなく透けて見えますね。
e0254750_09323030.jpg


今年も教室が始まりました。
今年から「はじめての手づくりせっけん」をデザインも楽しんでいただけるように変更しました。
当初は説明することも沢山ありますし、
オイルそのままの素朴で優しい風合いを楽しんでいただこうという趣旨だったのですが。
皆さん、デザインをされている時のお顔が本当に楽しそうなので。
その楽しさを最初から味わっていただこうと思い、今回変更することにしました。
「はじめての手づくりせっけん」から、せっけん作りの楽しさをすべてお伝えします。
お値段も3000円になりますことをご了承ください。

そして、これからは教室の様子ではなくて、
ご参加いただいた皆さんのご感想や実際に出来上がったせっけんをご紹介していきたいです。
ご自宅に持ち帰っていただくために、あのデザインはどんな風に出来上がったんだろう??
作ってみてどうだったかな??と思うこともたくさんあります(笑)
ぜひ、どんなせっけんになったのか、カットしたせっけんのお写真やご感想をお寄せいただけたら幸いです。
こちらから、あらかじめお声を掛けさせていただくこともありますので、
ご協力よろしくお願いします♪

次回は1/22(木)に行われた
そろの木プレゼンツ「冬ごもりワクワク講座」
二種類のデザインのせっけん&リップクリームを作ろう!!
の様子および皆様から届いたお写真を紹介します。


[PR]
by makomoko-soap | 2015-01-30 10:13 | お教室

アロマセラピー・フィトセラピー・てづくりせっけん


by makomoko-soap