NEW POST

植物のチカラを感じる時間。ありがとうございました♪

2/24(火)花桃果さんにて
そろの木プレゼンツ冬ごもりワクワク講座
「植物のチカラを感じる時間」
今回は10名の皆様とご一緒させていただきました♪

この日はカラダの中と外の両方からハーブのチカラを取り入れよう!
ということで、ローズマリーの温浸油とハーブティーブレンドの
体験をしていただきました。
e0254750_09575959.jpg


まず最初は我が家のフレッシュローズマリーを
枝からもいで葉をはさみで細かく刻んでいただきました。
そして、ボールの中へ入れて温浸油。
ローズマリーのエキスを抽出します。
この日はひまわり油を使いました。

e0254750_09592021.jpg


抽出したものを濾したのがこちら。
ボトルに入れて皆さんにお持ち帰りいただきました。



*************


e0254750_09581333.jpg


そして、ローズマリーを湯煎で温めている間に
皆様には体質を判定する簡単なチェックリストに挑戦していただきました!!

e0254750_09583397.jpg


e0254750_09590163.jpg


それぞれの判定結果を参考に、皆さん思い思いに
楽しそうにハーブをブレンドされていました。
ハーブティーはいくつかを合わせてあげることで、
それぞれを助け合い補い合い、パワーアップします!!
今後もいろいろとブレンドしてみてくださいね♡

教室から一週間。
皆様のティータイムにこの日ブレンドしたハーブティーが登場していることでしょう^^
これからも生活の一部になったら、とても嬉しいです♪

あー、とにかく幸せな時間でした♡
ハーブを知ることを皆さんが心から楽しんでくれているのが伝わってきて、
本当に本当に嬉しかったです!!
ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。

次回は一応最終回(笑)
3/17(火)ごはんやハレノヒ。さんにて
「わたしの香りをつくる。」
せっけん作りでは日頃使わない、使えない(笑)
ローズやジャスミン、ネロリなどの香りを使って、
ご自身のお好きな香りをブレンドする香油。
そして、エアーフレッシュナー。
「香り」がテーマの講座です。
参加費1500円 まだお席に余裕があります。
ご興味おありの方はコメントくださいませ。


[PR]
by makomoko-soap | 2015-03-03 10:25 | お教室

フィトセラピー・ハンドケア・てづくりせっけん


by makomoko-soap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31