京都・伊勢へ行ってきた!

8月15日から18日まで「京都・伊勢旅行」に行ってきました。
京都へも伊勢へもしばらくぶり。

15日の10時には京都入り。
今日のメインは五山の送り火を前に毎年銀閣寺前で受け付けている松明の奉納すること!
12時から受付開始だったので、とりあえず周辺を散策。

哲学の道を銀閣寺方面から南禅寺方面へ歩きました。

e0254750_21491283.jpg

一番暑かった時間はこの道を歩いていたので、どんどん歩けた(笑)

e0254750_21493420.jpg
e0254750_21495297.jpg

哲学の道の終点からしばらく歩くと。
永観堂。
多宝塔からの眺めと吹く風が最高でした。

e0254750_21503199.jpg
e0254750_21504575.jpg

南禅寺散策を前にそろそろお昼。
門前には湯豆腐の老舗やお土産屋さんが並びます。
この日のお昼は湯葉を自分で作って食べられる湯葉御膳にしました。

こねろーが日頃はお料理をしないのに、真面目さが功を奏したのか
店員さんの言うとおりに作業をし、きれいに湯葉を引き上げて驚く(笑)

e0254750_21510672.jpg
e0254750_21513150.jpg
南禅寺の有名すぎる水路。
下から見上げたことはあったけど、上ったのははじめて。
いまだに現役なのが素晴らしい!!
たくさんの水を誇らしげに運んでいました。

このまま、水路を遡り…蹴上インクラインへ。
ふたたび哲学の道を銀閣寺方面へ引き返し、松明の奉納。

e0254750_21522083.jpg

30000歩も歩きました!!歩けました!!
日頃の成果出てるのかな♡

e0254750_21515456.jpg

おまけ。
暑いニャー。





[PR]
by makomoko-soap | 2015-08-29 22:18 | おでかけ

アロマセラピー・フィトセラピー・てづくりせっけん


by makomoko-soap
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30