泡ourカフェさんでのせっけん教室。

3か月に1度呼んでいただく生活クラブ小諸支部「泡ourカフェ」さんでのせっけん教室。
9/10(土)は、はじめての方が4名、経験者の方が3名で今回もにぎやかに楽しく終えることができました。
この日はレッドパーム油をたっぷり使ったハロウィンイメージのオレンジのせっけん。
e0254750_15331128.jpg


はじめての方は、オレンジと黒のそれぞれのタネで自由にデザインを。
経験者の方は、蜘蛛の巣のデザインを。

e0254750_15331562.jpg


e0254750_15331886.jpg


経験者さんとはじめてさんがペアを組んで作業をするので、皆さんの作業はとてもスムーズ。
香りづけからはそれぞれにご自身で楽しんでいただきました。

毎回、組合員さんがせっけんをプレゼントして。
それを使った方が教室に参加してくださる。
せっけんを広めていくことはとても大変なことだと感じていますが、作ると広めたくなっちゃうんですよね、ありがたいことに。

これからも地道に楽しく広めていきますよ!
ご参加くださいました皆さん、ありがとうございました♪
オレンジのせっけん、どんな感じに出来上がりましたか?
どうか良いせっけんになりますように☆
[PR]
by makomoko-soap | 2016-09-14 15:40 | お教室

アロマセラピー・フィトセラピー・てづくりせっけん


by makomoko-soap
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30