NEW POST

せっけん教室やってます(笑)

11月・12月とたくさんのせっけん教室をやらさせいただきました。
どの回も、皆さんが本当に楽しくせっけんを作っている姿にやってきてよかったな…としみじみ。
makomokoがmakomokoとして活動するずっと前からはじめたせっけん教室。
そのころの私が今の私をみたら、どれだけ励まされ、どれだけ喜ぶでしょう。
最近の活動は、せっけんを愛して下さる皆様おひとりおひとりに支えられ、続けられています。
今年の私は広めることよりも、広めて下さる皆様に恥じないようなせっけんを作ること、に力を注いできました。
もちろんこれからもそうして取り組んでいくつもりです。

最近、あまり教室の様子をブログにアップしなくなったので、ブログだけをご覧いただいている方は教室をやっているのかな?と思っている方もいらっしゃるかと思いますが、やっています(笑)
より精力的にやっています(爆笑)

下の写真は、11月にアトリエDEFさんの上田本社をお借りして開催した「にじいろせっけん」ワークショップで完成した皆さんのにじいろ。
とても時間のかかる作業なので、教室には向かないかなと思っていたデザイン。
教室に落とし込むために、効率や色づくり、方法などをすごく考えました。
皆さんとても素敵なせっけんに仕上がりました♪
そして、皆さんが心から感動し、喜んでくださる様子に私が胸を打たれました。
人に伝える喜びとは、まさにこういうこと。
来年からはせっけん教室以外にも、ハンドケアセラピスト講座、フィトセラピー講座と新たな教室がはじまります。
HPもそろそろ完成します。HPから各教室への予約ができるようになります。

ブログももう少しマメにアップしたいなと…

e0254750_13250447.jpg

e0254750_13261007.jpg

にじいろせっけんワークショップ、来年早々第二回目を開催したいと思っています。
詳細が決まり次第、ご案内します。
もうしばらくお待ちくださいね♪

e0254750_13272381.jpg

今年もあとわずか。
来年もせっけん教室は1月20日より承ります♪
ちょっと長めの冬休みをいただきますが、ご了承ください。




[PR]
by makomoko-soap | 2016-12-15 13:56 | お教室

フィトセラピー・ハンドケア・てづくりせっけん


by makomoko-soap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30