NEW POST

親子レク、まずは2クラス!

今日は親子レクの日。
初めての経験なのでさすがに緊張しました。
小学校に立ち入るなんて久しぶりで。
給食エプロンを着ている子供達を見るのも久しぶりで。
子供の頃になりたかった「小学校の先生」になったような
本当に幸せな気持ちでした(*´▽`*)


*** 午前の部 ***

e0254750_20120588.jpg

お借りした家庭科室。

e0254750_20250837.jpg

↑ 苛性ソーダ水とオイル、それぞれの温度合わせ中。

e0254750_20121490.jpg

↑ どの香りを入れようかと相談中。

e0254750_20121868.jpg

↑ 精油を加える友達の手を支える友達♡

e0254750_20122101.jpg

↑ みんな上手だよーーー!!



*** 午後の部 ***

e0254750_20123102.jpg

午後はこんなにたくさんの方とせっけん作り♪

e0254750_20131690.jpg

↑ 香りづけの相談中…

e0254750_20410173.jpg


e0254750_20132160.jpg

↑ みんなで滴数を数えてるの図(*´▽`*)



午前中は約40人の皆さんと。午後は約60人の皆さんと。
一日でこんなにたくさんの方々に
せっけん作りをお伝えする機会をいただきました。

子供達が苛性ソーダ水を作る時。
温度合わせをしたり、一生懸命混ぜる時。
香りづけをする時。
デザインをする時。
どの瞬間も目をキラキラさせて、心から楽しんでいる様子に
真剣に話を聞いてくれる様子に
本当に本当に胸が熱くなりました。

帰り際、「楽しかったです!!」と
みんなが声を掛けてくれて
「また作りたい!!」と言ってくれて
私はこんなにありがたく、
こんなに幸せなことはない、
と思いました。

今日という日がこんなにも幸せに終えられたのも
企画を持ちかけてくれた役員の皆様のお蔭様です。
今日も一日ずうっと慣れないお手伝いとフォローをしてくださいました。
本当に本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。

7月にもう1クラス残っています。
彼らにもせっけん作りの楽しさを
存分にお伝えできるように
今から反省点も踏まえて、しっかり準備を進めていきます。

最後に今日参加して下さった皆様、
暑い中、本当にありがとうございました。
良いせっけんになりますように♡

[PR]
by makomoko-soap | 2017-06-17 21:05 | お教室

フィトセラピー・ハンドケア・てづくりせっけん


by makomoko-soap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31