NEW POST

親子レクがすべて終了しました♪

e0254750_19270124.jpg

7月22日の午後。
29組の親子とせっけん作りをしました!

この日はとても暑く、熱中症にならないかと
気にかけながら、水分補給をしながらの作業。
あまりの暑さなため、
給食着は攪拌が終了した時点で脱いでのせっけん作りとなりました。

3組の親子で1つのせっけんを作っていきます。
6人でぐるぐるぐるぐる。
約15分から20分混ぜます。
普段は1人で行う作業を6人で分担するのだから
カンタンかな?!と思っていたのだけど。
「まだですかー?」の声が続出。(笑)

ほぼ皆さん同時によい固さになり、香りづけ。
香りはラベンダー・スペアミント・スイートオレンジ・グレープフルーツ
の中から2つを選んでブレンド。
みんなで相談して、みんなで数えてブレンドしました♪

e0254750_19270963.jpg

e0254750_19272141.jpg

デザインはこどもたちが1人1色ずつを選び、
3色とタネのもともとの色との4色で
マーブル模様。
どんな模様になったかは切り分けてからのおたのしみ♡
カット後のせっけん、また画像が届いたら
ご紹介したいと思います( *´艸`)

最後に楽しかった?と尋ねたら…
「楽しかったーーーー!!」とみんなが大きな声で答えてくれました。
暑い中、本当にありがとうございました。

先月の2クラスはすでに子供たちのもとに
せっけんが届いてます。
みんな、もう使ってみたかなー??
どうだったかなー??

今回は本当に嬉しい機会をいただき
ありがとうございました!!
お話をいただいてから終えるまで
当たり前のようにやっているせっけん教室のことを
いろいろと考える良い機会をいただきました。

また私が今後どういう方向に向かっていきたいか、
どんな方たちにせっけんをお伝えしていきたいか、
そんなことをいろいろと考える機会もいただきました。

参加して下さったすべての皆様、
2日間、慣れない作業のお手伝いをしてくださった役員の皆様、
本当に本当にありがとうございました!!

今回も佳いせっけんになりますように。



明日は安曇野一絲(ito)さんで5名の皆様と
せっけん教室♪
楽しい時間を一緒に過ごしましょう!!
よろしくお願いします。










[PR]
by makomoko-soap | 2017-07-24 20:02 | お教室

フィトセラピー・ハンドケア・てづくりせっけん


by makomoko-soap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30