人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東御教室の作り納め。

東御教室の作り納め。_e0254750_15010612.jpg

東御教室の作り納め。_e0254750_15011842.jpg


東御教室の作り納め。_e0254750_15011297.jpg

今日は手作り石けんを広める会「東御教室」の作り納め。
リクエストいただいたにじいろせっけんを作りました。
東御教室では今年3回目のにじいろ。
皆さん、職人さんのように黙々と作業を進めていました。
ひとつひとつの色が折り重なっていくのが本当に美しくて。
作業をずうっと見ていられます(笑)

1個目の型には王道の7色。
2個目の型にはお好みの7色。
出来上がりはどうなるのでしょうか?!
次回は2月。
できたせっけんを嬉しそうに持ち寄る皆さんの顔が
今から楽しみです♡

そして、締めくくりに会場の近くにある
フルール・ドゥ・ペシェ・モモカさんでランチ。

東御教室の作り納め。_e0254750_15233787.jpg

いつ来てもオイシイ!!
どれもオイシイ!!
モモカさん、今日もお世話になりました。
ごちそうさまでした♪
いっぱいおしゃべりして笑って、まさに望年会。
来年も元気で楽しく一緒にせっけんが作れますように。
願うのはただそれだけです。

気が付けばこのクラスももう6年目。
来年はコールドプロセス石けん以外にも
どんどんカリキュラムを組んでいきます。
ホールケーキやタルトなどのスイーツせっけんに挑戦したり、
固形ではなくて液体せっけんを作ったり。
長い時間通ってくださる方たちだからこそ、
せっけんの奥深さやまだ知らない楽しさをお伝えしたい。
どうしたものかと作戦を練るのも楽しいです。

makomokoは明日で仕事納め。
明日は宝石石鹸ワークショップ。
キラキラな宝石石鹸、また様子をブログでご紹介しますね♪


by makomoko-soap | 2017-12-14 15:21 | お教室