人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事納め。

仕事納め。_e0254750_08221183.jpg
今年のお仕事が無事に終わりました。
この一年はとにかくやりたいことをカタチにする
そんな一年で。
組み立てた講座がすべてうまくいく、というわけではなく。
どうしたら伝わるのか。
何が伝えたいのか。
一生懸命考えて挑戦する一年でした。
最後にオリジナル講座
「Botanical *design」が
ようやくカタチにでき、
参加して下さった皆様の笑顔に
私自身がエールをいただきました。

また新しく「hands for you」という
ボランティアチームを無事に立ち上げ
普及活動とボランティア活動を
ささやかながらも経験できたことは
大きな喜びでした。
そして、東信地区だけでなく松本でも同チームが立ち上がり
来年早々には活動が始動することも
有難い限りです。

必要な方に望まれるものをご提供したいと思いつつ
体はひとつ。
どれも中途半端にはしたくなくて。
せっけん作りに没頭するオタクな部分と
講師としてたくさんの人と交流を持つ部分と
そのどちらもがないとmakomokoではいられない
ことも実感した一年。

来年も今あるアイテムを総動員させ
よりオリジナリティーを大切に
私らしく活動をしたいと思っています。

この地にもせっけん教室や
アロマ・ハーブの教室も増えました。
10年前には到底考えられなかったことで。
お互いを良い意味でライバルとし
みんなで盛り上げて大切に伝えていくことが
できたら嬉しいです。

今年も本当にお世話になりました。
皆様にとって、来年も素晴らしい一年となりますようお祈り申し上げます。

来年は2019年1月15日までお休みをいただきます。
皆様、佳いお年をお迎えくださいませ。



by makomoko-soap | 2018-12-27 08:36 | お知らせ