人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手づくりせっけんを広める会 東御教室

昨日は手づくりせっけんを広める会 東御教室でした。
今回は緑茶。
たっぷりの緑茶をエタノールに漬け込み
成分を移したオイルを使いました。

春にぴったりの綺麗なグリーン。
間にココアパウダーのラインを入れて
抹茶ケーキのように仕立てました。

手づくりせっけんを広める会 東御教室_e0254750_07405265.jpg

手づくりせっけんを広める会 東御教室_e0254750_07405645.jpg

苛性ソーダ水と合わせた途端にもったりと。
ゴムベラで少しずつタネを重ねていきます。
今回はラインを2本入れました。
シンプルだけでカットが楽しみなデザイン。

お二人とも終始「楽しい!楽しい!」と
おしゃべりしながら作業を進めていて。
そんな時にぽろっと出た言葉だからこそ
心から楽しんでくださっているんだなと
私の方が嬉しくなります。

続けていくって結構大変で。
月に1度とは言え、貴重なお時間を
お預かりしてのことなので
その時間はできる限り楽しんでいただきたい。
来月も楽しい時間を過ごせるように
準備を整えます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらは前回のチョコレートソープ。

手づくりせっけんを広める会 東御教室_e0254750_07410395.jpg

招き猫とたい焼き。
ミルクチョコレートの佇まい。


手づくりせっけんを広める会 東御教室_e0254750_07410010.jpg

こちらはバラと猫ちゃん。
ビターチョコの佇まい。
どこからどう見てもチョコレート。
使ってもチョコレート感満載です(笑)

食べておいしいものは
せっけんにするとお肌にも美味しかったりします。
上手に取り入れて
作ることと使うことの両方を
楽しみたいですね♡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


せっけん教室、ご予約承ってます!
年度末、ご卒業・ご入学などのお祝いにも
おすすめです!






by makomoko-soap | 2019-02-22 08:30 | お教室