カテゴリ:makomoko`s soap( 106 )

Sweet*savon

e0254750_12212228.jpg


e0254750_12212752.jpg


e0254750_12214072.jpg



ハロウィンが終わったと思ったら… 街はクリスマスモードになってきましたね!!
こちらの石けんもクリスマスに向けて作ってみました☆
19日のBioマルシェに持っていこうと思っています。
ただいまラッピングを思案中です。

透明の石けんをジャムのように、細かく刻んだ石けんをナッツのように仕立ててみました。
完成するまでに少々手間が掛かりますが、少しずつケーキに仕立てていく作業は何度臨んでも心が弾みます♪
レシピがシンプルなので、こうして季節のデザインを少しずつ増やして行き、手に取ってくださる方が目でも愉しんでいただけたらと思います♪


Sweet*savon   2011/10/17製作

<スポンジ部分>
ヘーゼルナッツ油/ココナッツ油/パーム油/ひまし油/はちみつ
<クリーム部分>
オリーブ油/ココナッツ油/パーム油/ひまし油
<ジャム部分>
MP石けん/リキッドカラーred/リキッドカラーorange
無着香
[PR]
by makomoko-soap | 2011-11-03 13:01 | makomoko`s soap

Hazel*rich

e0254750_1364616.jpg



人気のハチの巣型です♪
使用したヘーゼルナッツのこっくりとした茶色とはちみつにぴったり☆
つややかな優しい茶色に仕上がりました。


e0254750_137184.jpg


e0254750_1371657.jpg



マーブル模様のパウンドケーキのように仕立てました。
まるでケーキ生地にジャムを織り交ぜたようなたたずまい。
少しカットの仕方を変えてキューブ型にも♪
ほんのりヘーゼルナッツの香ばしい香りとはちみつの甘い香りがします。


Hazel*rich  約50グラム~75グラム  2011/10/17製作

ヘーゼルナッツ油/ココナッツ油/パーム油/ひまし油
苛性ソーダ/精製水
はちみつ
ローズクレイ/ローズパウダー(ハチの巣型以外に使用)
無着香
[PR]
by makomoko-soap | 2011-11-01 13:18 | makomoko`s soap

Basic yellow

e0254750_11242329.jpg


Basic yellow  約70グラム  23年10月7日製作

オリーブ油/ココナッツ油/パーム油/ひまし油/苛性ソーダ/精製水
レッドパーム油/いろいろ石けん
無香料

Basic green、Basic floralに続き、Basicシリーズのyellowです♪
可愛いたまご色のタネにピンクやブルー、グリーン、ホワイトなど
色とりどりの石けんを加えて紙吹雪のように仕立てました。
[PR]
by makomoko-soap | 2011-10-24 11:37 | makomoko`s soap

シア椿

e0254750_17313865.jpg


シア椿~yellow~  約60グラム  2011/9/27製作

椿油/ココナッツ油/パーム油/シアバター/苛性ソーダ/精製水
酸化鉄イエロー/カモミールパウダー
無香料

レイヤーの境目にカモミールパウダーで細いラインを入れてみました。
切り分ける時のお楽しみ、切り進めるたびに違う表情を見せるラインがたまらなく好きです♪
まさに一期一会。


e0254750_1731542.jpg


シア椿~orange~  約45グラム  2011/9/27製作

椿油/ココナッツ油/パーム油/シアバター/苛性ソーダ/精製水
酸化鉄オレンジ/ラベンダーパウダー
無香料

こちらはyellowとまったく同じレシピのorangeバージョンです。
yellowよりちょっと小さめなたたずまい。
[PR]
by makomoko-soap | 2011-10-19 17:27 | makomoko`s soap

kome*tsubaki

e0254750_13303170.jpg


kome*tsubaki  約45グラム  2011/9/24製作

椿油/米油/パーム油/ココナッツ油/苛性ソーダ/精製水
ピンクカオリン/カレンデュラパウダー
無香料

どのカット面にもマーブルがはっきりと出るように仕立てました。
少し大人な仕上がりです♪



************


今日も秋晴れの気持ちの良い一日ですね♪
makomokoは今日もせっせと石けん作り。
次回のイベントに向けて続々と石けんが解禁します。
ワクワク♪
[PR]
by makomoko-soap | 2011-10-18 13:43 | makomoko`s soap

はじめまして♪

e0254750_22115037.jpg



はじめまして♪
『手作り石けんmakomoko』のmakomokoと申します。
手作り石けんと出会い、本当の意味での豊かさを求めて私なりの日々を重ねています。
石けんを通して、たくさんの人*物*時間に出逢えることが何よりの愉しみです。

私が石けん作りを始めたのは今から5年前のこと。
本屋さんでたまたま手にした一冊の本がきっかけでした。
ただただ見ているだけだった本を参考に「自分で作るぞっ!!」と決めた時は、何かとてつもない大きな覚悟をしたかのようでした。
本とにらめっこしながら作った石けんができあがった時の喜びは忘れもしません。
はじめてのオリジナルレシピは泡が立ちにくくて不格好。それでも世界に一つだけの石けんに大満足でした。
本だけではわからないことを必死に調べ勉強し、たくさん失敗もしました。
すべてが私の宝物です。
こうして石けんと向き合う時間は私に確かに多くの豊かさを与えてくれました。
作る楽しさや使う喜びを多くの皆様に発信したい。
そしてその喜びを一緒に共有できたら、私にとってこんなに嬉しいことはありません。

makomokoの石けんは当然「雑貨品」です。
ですが、「石けん」と名のつく以上、どなたが手にしてもそれは「石けん」以外のなにものでもありません。
たとえお客様の責任下で使われるとしても作るものの責任として材料にこだわり、丁寧に心を込めてひとつひとつ手づくることを心がけています。
「作る時も使う時もなるべくシンプルに」をモットーにレシピもオイルひとつひとつの特徴をしっかり考え、なるべくシンプルな配合を心がけています。
手にとっていただく方が見ているだけで微笑んでしまう、 そんな温かみのある石けんをお届けできたらと思っています。

どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by makomoko-soap | 2011-10-16 23:03 | makomoko`s soap

アロマセラピー・フィトセラピー・てづくりせっけん


by makomoko-soap
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30