カテゴリ:makomoko`s soap( 106 )

アプリコット核油

Bioマルシェやお寺でマルシェでおなじみの
「tenten dot」テルミーが今週末からまたインドに行くんだって!!
行く前に手元にあった「アプリコット核油」を持ってきてくれました♪
合計8本!!
彼女がこちらに戻ってくるのは11月。
すっかり季節が変わる頃・・・
彼女が戻るまでに、つくりあげたせっけんが必要とされている方へ
旅立てるように良いせっけんを作るね♡
しばらく会えなくて、淋しいけれど・・・
とにかく無事に元気で帰ってきておくれ^^
むすこっちもさらに男前になって帰ってくることでしょう。
日本とは違う風土、文化を存分に味わって来てね♪
またおみやげ話を楽しみに☆
帰ってきたら、みんなで女子会よ~!!
e0254750_16203150.jpg

早速「miss*apricot」を仕込まなくちゃ^^
彼女へのエールも込めて・・・

[PR]
by makomoko-soap | 2014-06-03 16:23 | makomoko`s soap
そろの木さん、2日目も納品へ。
おひさまと少しひんやりした空気、
たんぽぽの綿毛が雪みたいにほわほわ。
あー、清々しい。気持ちが良かった!!

e0254750_21355422.jpg

e0254750_2136635.jpg

2日目納品のsobockleのお洋服♪
森の中に似合う!!色がステキすぎる!!

e0254750_21382069.jpg
e0254750_21382861.jpg

「ちいさなせっけんのつめあわせ」完売しました。
本当にありがとうございました♪

e0254750_21391469.jpg
e0254750_21392731.jpg

看板犬ならぬ番犬。

e0254750_21401390.jpg
e0254750_21402330.jpg

また来月の納品を楽しみに☆

[PR]
by makomoko-soap | 2014-05-18 07:32 | makomoko`s soap
e0254750_1332278.jpg


明日・明後日OPENするそろの木さんへ
この小さな石けんをいくつか入れた「ちいさなせっけんのつめあわせ」を納品します♪

大きめの端っこ石けんや季節が過ぎたもの
香りのサンプルに使っていたものと様々ですが
香りもまだお楽しみいただけるものばかりです。

お値段もお得になってますので、石けんがはじめましての方にもおすすめです!!
そして、小さなお子さんの手にちょうど収まるサイズ^^
今日はどれにしようかな~って、その日の気分で選んでも♪

中が見えないので、どんな石けんが出てくるかはお愉しみに☆

そろの木
5/15・16(木・金)11:00~16:00

[PR]
by makomoko-soap | 2014-05-14 13:14 | makomoko`s soap

春の石けん


ナッツ三姉妹
e0254750_11465461.jpg

マカダミアナッツ・ヘーゼルナッツ・スイートアーモンドをメインに
香りはイランイランをベースに大人女子な香り


marseilles*
e0254750_11471365.jpg

エクストラバージンオリーブ油を使用
オリーブ油独特の苦みを活かすため、香りはつけません


haru*marble
e0254750_1147256.jpg

椿油と米油をメインに
パチュリを隠し味に春の香りをイメージ


うたかた
e0254750_11473656.jpg

米油と椿油をメインに
haru*marbleとは配合量が違います
すうっとほのかにミントの香り♪


ようやく精油が揃いました。
教室でも皆さんに存分にお好きな香りを楽しんでいただけます!!
はぁ… 一安心。
[PR]
by makomoko-soap | 2014-04-15 12:01 | makomoko`s soap

新作石けん♪

ご無沙汰しております。
あっという間に師走。
もうすぐ今年も終わりますね!!
気忙しくなってくるこの時期。
体調管理に気をつけて過ごしたいですね!!

さて。
久しぶりの新作。
クリスマスイメージの石けん2種。

同じレシピでデザインを2種類作りました。
香りにはオレンジとフランキンセンスにスパイスを加えて。
オレンジポマンダーのイメージで香り付け。
e0254750_16262931.jpg

e0254750_16271137.jpg


停車場ガーデンさんへの納品、
今週末の佐藤初女さん講演会でのリラクオーレマルシェでご覧いただけます。
ぜひお手にとってご覧ください^^
[PR]
by makomoko-soap | 2013-12-11 16:34 | makomoko`s soap

最近の石けん♪

e0254750_993676.jpg

その名も…【ナッツ3兄弟】
写真とネーミングの差がありすぎですが、
マカダミアナッツ油、ヘーゼルナッツ油、スイートアーモンド油を使ったので3兄弟。
姉妹でないところがポイント♪(笑)


e0254750_995096.jpg

【紅葉~ふんわりver.~】
すでにいくつかのイベントで登場してますが。
前回の紅葉に比べて淡い色合いです。
同じ色を使用したのに量を加減するだけでこんなにもふんわりした色合いになります。
ちょっと春みたいでしょうか…


e0254750_995857.jpg

【虹のカケラ】
森の紡ぎ市限定で制作した【にじいろ*】のカケラを石けんに入れました。
【にじいろ*】を買いたかったとの声をたくさんいただきまして、
「arino-su」グランドオープンに向けて改めて制作してみようかと考えています。
お楽しみに☆


いよいよ来週末は今年最後のBioマルシェ、そして今年度最後のそろの木openです。
これをブログで告知すると、いよいよ冬がやってくる!!と実感します^^

[PR]
by makomoko-soap | 2013-11-08 09:20 | makomoko`s soap

Happy*Hallowe'en

ひさしぶりのくっきりレイヤー。
Hallowe'enにちなんで、オレンジとブラックでキリリと仕上げました♪
10/27「リラクオーレマルシェ」に登場です^^
なんだか、オーラソーマのボトルみたい…
e0254750_1113548.jpg

[PR]
by makomoko-soap | 2013-10-24 11:15 | makomoko`s soap

にじいろ* etc…

新作石けんが続々と熟成を終えてます!!
今週末の火のアートフェスティバル・森の紡ぎ市よりそれぞれ登場しますので、お手にとってご覧くださいね^^

【シア椿】
ピンクのクレイでラインを入れておめかししてみました♪
e0254750_15521035.jpg


【ライスブランcake】
米油とマカダミアナッツ油の合わせ技!
香りはこれからの季節に欲しくなる甘くて優しい香り♪
e0254750_155242100.jpg


【marseilles】
これからの季節、使いたくなります。
ラベンダーとローズマリーのシンプルな香り♪
e0254750_15533827.jpg


【紅葉】
米油とひまわり油をブレンド。
徐々に色づいてきた山々の紅葉をイメージしました♪
e0254750_15543739.jpg


【にじいろ*】
森の紡ぎ市限定です♪
かねてからチャレンジしてみたかった7色の石けん。
レシピはシア椿と一緒です。
香りはそれぞれの色をイメージしたものをブレンドしました♪
e0254750_1554553.jpg


来週以降も続々と登場します!!
お楽しみに!!


************
イベントのご案内
************
第3回 森の紡ぎ市

10/14(月祝)
佐久市臼田コスモホール「ふるさと広場」
10:00~15:00
クラフト作家さんによる作品販売やワークショップ、フリーマーケット、そしてたくさんの飲食ブース!!
「犬猫みなしご救援隊パネル展示」もあります。
13:30~フラダンスショー
14:00~臼田小満太鼓
も予定されています。

そしてなんといってもこのイベントの大きな特徴は…
「こどもブース」
エントリーした子供たちが、自分で出店料を支払い、自分で販売するものを準備し、当日も自分でディスプレイをし最後まで販売します。
森の紡ぎ市のブログでは、そんな子供たちひとりひとりの名前が掲げられ、意気込みも書いてありました。
「たくさん寄付したい」「一つでも多く売れるように頑張りたい」
子供たちも当日に備えて準備を張り切っていることだと思います^^
そんな子供たちにぜひぜひ会いに来てください!!
お待ちしております。

makomokoブースでは森の紡ぎ市限定販売「にじいろ*」が登場です。
限定18個、お手にとってご覧くださいね♪

詳しくはこちら → 森の紡ぎ市

[PR]
by makomoko-soap | 2013-10-09 16:47 | makomoko`s soap
e0254750_213348100.jpg

中秋の名月の明日から二日間、そろの木さんがオープンします!
お店の詳細はそろの木さんのブログをご覧下さい(*´▽`*)

そろの木ブログ

9/19(木)・20(金)
11:00~15:30
makomokoの納品は20日となります。
お手に取ってご覧下さいね♪
どうやら、美笹のお山は肌寒いようです。暖かい服装または一枚羽織れるものをご用意下さい。

残すところ僅かとなったそろの木さんのオープン。
一日、一ヶ月、一年がホントに早いなぁと実感します。
一足早い秋を探しにぜひお出かけ下さい♪♪♪
[PR]
by makomoko-soap | 2013-09-18 21:18 | makomoko`s soap

キッチンソープと・・・

e0254750_2124176.jpg

e0254750_21243287.jpg

最近makomokoの周りで話題の(笑)キッチンソープ♪
絶妙なタイミングで登場です!!
香りはスッキリタイプ。
お台所で使っていただくのに心地よい香りです^^
それぞれ3つずつご用意。
明日のつながるマーケットでご覧くださいね♪

e0254750_2124549.jpg

ひっそり登場… Basic*yellow
この色、コガネイロとでも言うのでしょうか。
私は酸化鉄イエローのこの発色、とっても気に入っているんです。
淡いとクリーム色。
濃いとからし色。
まんなかがこの色。いや、ちょっとからし色に近いかも…
もちろん、保温中の温度でも変わります。
だからやめられないです、石けん作り。

最近、石けん作りが楽しくてありがたくて仕方ありません。(笑)
腱鞘炎になりそうなくらい撹拌してます。
昨日は一日に3000グラムの油を3種類の石けんにしました。
3000グラム… 石けんってこんなにもたくさんの油を使うんです。
石けんを作りながらも、色々と考えさせられる日々です。

早く型出しをして、切り分けたい石けんたちがカラフルに並んでいます。
この子たちが乾燥棚にたっくさん並ぶとニヤニヤします。(笑)
来月もイベントが目白押し。
楽しい石けんがお届けできますように☆

明日はいよいよつながるマーケット。
天気は雨予報…
でもね、明日はみんなと繋がりたいんだー!!
雨だと小さいお子様をお持ちのママは大変かもしれませんが、体育館の中なら天気を気にせず遊ばせてあげられます。
ぜひ遊びにいらしてくださいね♪
[PR]
by makomoko-soap | 2013-09-14 21:47 | makomoko`s soap

アロマセラピー・フィトセラピー・てづくりせっけん


by makomoko-soap
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30