カテゴリ:makomoko`s soap( 106 )

秋桜&ライスブラン*cake

久しぶりに新作石けんのご紹介♪

【秋桜】
ひまわり油と米油の石けん。
コスモスのイメージで作りました。
e0254750_1754871.jpg

e0254750_176335.jpg

下の写真のマーガレット型、限定5個ですが。
つながるマーケットに登場します!!


【ライスブラン*cake】
e0254750_1761748.jpg

e0254750_1762980.jpg

米油とマカダミアナッツ油の石けん。
意外に人気者のこの石けん。
フランキンセンスやオレンジの香りが人気なのでしょうか…
美味しそうなcakeのように仕立ててみました♪
こちらもつながるマーケットに登場します!!


9/15(日)いよいよつながるマーケットです♪
台風が接近中ですが大丈夫かな…
ちょっと気になりますが、無事に開催できますように☆
会場でお待ちしております♪
[PR]
by makomoko-soap | 2013-09-13 17:15 | makomoko`s soap

ホットプロセス製法

今日はルオムの森の「北軽マルシェ 晩夏祭」だったのですが。
私用で出店できず、空いた時間を使って石けん作りをしています。

e0254750_1135545.jpg


makomokoのいつもの作り方は「コールドプロセス製法」。
湯煎に掛ける時以外は熱を使わずに撹拌とその後の化学反応で作る石けんです。
ですが、今日は「ホットプロセス製法」で石けん作り。

ホットプロセス製法とは… 撹拌時または撹拌終了後から直火もしくは湯煎などで生地の温度を上げていきながら作る方法で、外から加わる熱で鹸化(せっけんになっていくこと)が進むため、コールドプロセス製法よりも早く石けんとして使用できます。

e0254750_1133149.jpg


上の説明のように熱を加えていくと… こんな風にマッシュポテトのようになります。
こうなってから、型入れをして完成!!
型出し後は、好みの固さになればすぐに使えます。

なんとなく、今日はこんな石けんを作ってみたくなったので、ご紹介しました♪
今後ご要望があれば、ホットプロセス製法の教室も開催していきたいと思います^^
その前に、この製法について、もっともっと勉強します!!

この石けんも、来月以降のイベントに登場します。
ご興味ある方、ぜひお手に取ってみてくださいね^^
[PR]
by makomoko-soap | 2013-08-24 11:32 | makomoko`s soap

夏marble と シア椿*

今日は久しぶりに教室もハーブ園もない一日。
石けんにまつわる色々を済ませたら、cafeにでもおでかけしたいなぁ… とたくらむmakomokoです(笑)

久しぶりに新作石けん♪
e0254750_10593580.jpg

夏marble
昨年もこんな夏のmarbleを作りました^^
きりっと濃いめのblueとyellowのmarble。
前回の夏marble → これ♪
あのキリリも好きだったけれど、今回は海と太陽とか、夏空とか… そんな余韻を味わっていただけたら嬉しいです♪
長野の夏は短いです…
なんとなく、秋の気配を感じます…


e0254750_111286.jpg

シア椿*
ホワイトとパープルの境界線… 今回はあずきパウダーで作ってみました。
香りはfloralで落ち着いた香り。
大好きなフランキンセンスを使いました^^

8/8に停車場ガーデンさんに納品と来週末のイベントで登場です!!
ぜひお手にとってご覧ください^^


********************
フィトセラピー研究科コース、インストラクターコースと半年間勉強してきました。
6/9の実技試験、7/7の筆記試験が終了し、一段落。
この日曜日に合否の通知が届きました。

無事合格することができました^^

インストラクターとしてはまだまだ未熟ですが、できることからしっかりお伝えしていけたらと思います。

********************
8/12 11:00~ FMとうみでエコな観点からの「石けん作り」についてお話する機会をいただきました。
ラジオをお聞きのどなたかの選択肢のひとつになれたら嬉しいなと思い、色々とお話をしてきたいと思います。
[PR]
by makomoko-soap | 2013-08-06 11:36 | makomoko`s soap
e0254750_230677.jpg

明日から2日間、そろの木さんがopenします♪
11時~15時30分
楽しいものがいろいろ入荷した模様です♡詳しくはそろの木さんのブログをご覧ください♪

makomokoはjuicy*orangeと新作hana-bi*、makomoko-doughnutsを納品します!手にとって見て下さいね(≧∇≦)
[PR]
by makomoko-soap | 2013-07-22 22:59 | makomoko`s soap

Basic*green

e0254750_2245028.jpg

Basic*green
いつもの鮮やかなエメラルドグリーンではなく、まるで深い深い湖の色。
香りは、森の香り。
シダーや松、杉、もみの木などの香りで作りました。
暑い一日の最後に、深い森の中にいざなう香りです。

明日の環境フェアより登場します♪

明日は初めて参加する環境フェア。
連休の最終日、地球のこと、暮らしのこと、食べもののことなどを考えながら一緒に過ごしませんか。
会場は暑いと思われます。
販売されている飲料以外にも、マイボトルにドリンクをご用意いただき、涼を取りながら熱中症などにくれぐれも気をつけてお愉しみくださいね♪

たてしな環境フェア2013
日時 7月15日(月曜日)海の日 10:00~15:00
場所 立科町権現山運動公園 屋内運動場およびその一帯
テーマ「人、自然、めぐみ」とつながろう
※マイ箸、マイ食器、マイバックのご協力よろしくお願いします!!

[PR]
by makomoko-soap | 2013-07-14 22:56 | makomoko`s soap

ライスブラン*cake

e0254750_18185470.jpg

米油とマカダミアナッツ油をメインに作りました。
濃い色の部分は酸化鉄ブラウンで着色しましたが、それ以外は米油そのままの色です^^
美味しそうな色ですよね♪
制作中もとても美味しそうな色だったので、ケーキのように仕立ててみました。
香りは落ち着いた色とデザインに合わせて、フランキンセンスをメインにしっとりとした感じに。
15日のたてしな環境フェアより登場します!!
ぜひ、お手に取ってご覧くださいね♪
[PR]
by makomoko-soap | 2013-07-10 18:25 | makomoko`s soap

捗りました♡

e0254750_2248380.jpg

来週はイベントが盛り沢山!

まずは、
「たてしな環境フェア2013」
日時 7月15日(月曜日)海の日 10:00~15:00
場所 立科町権現山運動公園 屋内運動場およびその一帯
テーマ「人、自然、めぐみ」とつながろう
※マイ箸、マイ食器、マイバックのご協力よろしくお願いします!!


makomokoも初めて出店させていただきます^^
ぼちぼち。さんも、sobockleさんも、Bioマルシェチームとして出店。
またこのブログでもおなじみ、すずさんも「リサイクル品とちっちゃなてしごと まさの」さんで出店します。
前回、森の中のプチ・マルシェにも出店くださいましたatelier ku*さんも出店します。
当日、みんなを会場で見つけてくださいね~!!

makomokoも準備をしなくては!と今夜は頑張りました。
Facebookでパワーをくださった皆さん、ありがとうございました♡♡♡
いただいた元気玉で、モリモリ頑張れました(≧∇≦)
新作の石けんは順次ご紹介しますね♪

今日のところはおやすみなさい…(笑)
[PR]
by makomoko-soap | 2013-07-09 22:47 | makomoko`s soap

Summer*sesame vol.2

e0254750_7262444.jpg


Summer*sesame
今年二作目の太白ごま油の石けん。

今回のテーマはblue。
夏の涼しげな清流のイメージ。
こんな上生菓子とか… ありそうじゃないですか??
香りはこれからの季節に向けて、清涼感のある香りで^^
来週、リラクオーレ「森の中のプチ・マルシェ」にて登場します!!

前回はこちら。
e0254750_7271122.jpg




森の中のプチ・マルシェ @シックスセンス白酔

日時:7月4日(木) 10:00~15:30くらい
場所:シックスセンス白酔(長野県佐久市布施長者原5315-122)

【出店者】

布ナプキン ぼちぼち♪さん
手作り菓子 yukiiroさん
ハンドメイド雑貨 atelier ku*(アトリエくう)さん
フォー アジアの屋台sapaさん
ヘンプ&天然石 ヘンプいやしやさん
雑貨 sprout*さん
お菓子・ケーキ・布小物・ふんどし Gaia danceさん
子供服・帽子・布小物 Hinataさん
ほのかふぇさん
手作り石けん makomoko

はじめての試み、平日のリラクオーレマルシェ♪
お子様から少しだけ手の離れる時間に、存分に森の中でお買い物を楽しんでいただけたらと思い企画しました!!ロケーション、抜群ですよ♪
ぜひ遊びにいらしてくださいね^^


【お問い合わせ】
TEL. 090-9146-9636(篠原さん)
まだまだ出店者も募集中です!!ご希望の方はご連絡ください。

[PR]
by makomoko-soap | 2013-06-28 07:37 | makomoko`s soap

新作石けん

e0254750_983996.jpg

e0254750_995030.jpg

e0254750_9101443.jpg


tsuyu*kusa

ひまわり油をメインに3つのデザインで作りました。
この石けんは「つゆくさ」をイメージ。
我が家に咲いている二色のつゆくさ。
そっと咲いて… そっと咲き終える…
潔さを感じて大好きです。

つゆくさは子供の頃の大好きな遊び道具。
綺麗な紫色の花を残酷にも(笑)どんどん集めて。
水の中で潰していくと、綺麗な紫色に。
その紫で絵を描いたり。何かを染めてみたり。
楽しかったな…

今週末のBioマルシェ、台北カフェ・ストーリーにて登場します!!
お手に取ってご覧くださいね♪

e0254750_9172298.jpg

Bioマルシェでは大人気のおうちの石けんも登場しま~す!!

Bioマルシェ
6/15(土曜日)
10:00~16:00
小諸エコビレッジ

ワークショップもあります^^
ぼちぼち♪さんの「オーガニックコットンでちくちくワークショップ」
料金は1000円、随時開催。

rozzoさんの「五感を癒すハンドトリートメント」
豪華バラの花びらで手浴後にハンドトリートメント♪
料金は800円、随時開催。(当日予約もできます)

まだまだお天気がわかりませんが、雨天でも体育館で開催します!!
Bioマルシェにぜひお出かけください^^

[PR]
by makomoko-soap | 2013-06-13 09:22 | makomoko`s soap

新緑marble

e0254750_18175796.jpg


昨年にはなかった新緑の季節をイメージした石けんです♪
芽ぶきのgreen。
空のblue。
そして、花々のyellow。

香りはすうっと深い呼吸がしたくなるような、ローズマリーとラベンダーのブレンド。
この新緑の季節…
ローズマリーの香りがとてもよく似合う気がします^^

今週末の二つのイベントより登場です!!


**********
今日はハーブ園でお仕事でした。
ガーデンにはカワイイ花がたくさん顔を出していました。
この寒暖の差を植物はどう思っているのでしょう。
話が出来るものなら、してみたいものです^^
今日はびっくりするくらい気温が上がりましたね。
あまりの寒暖差に皆様くれぐれも体調を崩されませんよう…
[PR]
by makomoko-soap | 2013-05-09 18:28 | makomoko`s soap

アロマセラピー・フィトセラピー・てづくりせっけん


by makomoko-soap
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30