カテゴリ:makomoko`s soap( 106 )

e0254750_11423053.jpg

定番のBasic*green。
たまにはこんなグラデーションでおめかししてみました。

e0254750_11424247.jpg

夏を先取りのこのレシピ。
たっぷり太白ごま油を使うと、透明感のある涼しげな石けんになります。
こちらも、柔らかく優しいグラデーションに。

明日から2日間開催の、春のさわやかプチマルシェにて登場します!!



さてさて。
もう明日に迫ってしまいましたが、イベントの告知です。

春のさわやかプチ・マルシェinあまてる
with直井保彦写真展「大地とともに」

昨年秋にも大好評だったあまてるさんでの展示即売会的プチマルシェ。
蔵のステキな雰囲気にうっとり♪
美味しいランチとともにぜひおでかけください^^

日時 5月3日(金) ~4日(土) 10:30~16:00
場所 アグリカフェあまてる(長野県上田市仁古田1577)
入場無料

**出店者**
布ナプキン ぼちぼち♪さん
手作り菓子 yukiiroさん
自然食品 食ママ倶楽部さん
カミナリグッズ OIDEYOハウスさん
古本 ことば屋さん
アートグッズ 悠生寮なづなさん
布小物 しあわせのたねさん
手作り石けん makomoko

そして、そして!!!!
ゴールデンウイーク特別企画として、
ぼちぼちさんによる「布ナプキンワークショップ」を開催。
5月3日13時30分より、お一人様1500円。
持ち物は針、木綿糸、はさみ。
布ナプキンのお話とチクチクワークショップにお茶まで付いてます♡
ぜひご参加くださいね(≧∇≦)b

**お問い合わせ**
TEL.090-9146-9636(篠原さんまで)
[PR]
by makomoko-soap | 2013-05-02 11:55 | makomoko`s soap

Avocado*green

e0254750_11141581.jpg

緑や黄色の端っこ石けんをたくさんたくさん集めて。
細かく細かく刻んで。
深いアボカドの緑の石けんに混ぜ込みました。

新緑の緑と常緑の緑。
時々山吹のオレンジ。

明日からの連休を終える頃には、山々もこんな色になるのでしょうか。
皆さんはどんな連休を過ごされるのでしょう。
ステキな連休をお過ごしくださいね♪

e0254750_1119071.jpg

フィト仲間の間ではブームと言うくらい人気者の濃縮エキス。
自然農法で栽培されたエキナセアというハーブを摘み取り、すぐに高圧圧搾装置で有用成分を損なわずに抽出したこのエキス。
ハーブティで感じるエキナセアのわずかな苦みが、このエキスではかなり凝縮されています(笑)
まさに「良薬口に苦し」。
寒くて忙しかった怒涛の3日間を元気に過ごせたのは、このエキスのおかげ。
植物の力は偉大です!!
GWの忙しさも植物の力を借りて乗り切ります!!

エキナセア、ありがとう^^


最後にイベントのお知らせ。
e0254750_11311314.jpg

4/28(日) 上田市海禅寺にて開催の「まんだらまーけっと」に出店します。
今年で2回目のこのイベント。
何と言っても主催の副住職様の行き届いた配慮と、檀家さんの心遣いがホントにステキ。出店する私たちもとても気持ちがよくて、背筋がしゃんとするイベントです。今年は昨年より出店ブースも増えたということで、ますます楽しみ!!美味しいものがたくさん集まってますよ♪
今年のゴールデンウィークは前半・後半と分かれてしまう方も多いかと思います。
ご家族皆さんで楽しんでいただけますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね^^
[PR]
by makomoko-soap | 2013-04-26 11:32 | makomoko`s soap

新作石けんと夜桜

少し落ち着いた雰囲気に仕上がりました。
こちらにはローズヒップパウダーを。
e0254750_12585857.jpg

こちらには「ローズパウダー」を。
e0254750_12595431.jpg

素材の持つそのままの色の石けんも好きです。
そんな時にはクレイやパウダーを使います。
ハーブは石けんに入れると色が茶色くなってしまうけれど。
その素朴で落ち着いた色合いは、他のものでは出せません。
今週末のイベントより登場します♪
お手に取ってご覧くださいね^^

**********
火曜日と水曜日。
こねろーの帰りも早かったので、散り際の桜と満開の桜を両方見てきました。
e0254750_12595720.jpg

e0254750_1305068.jpg

e0254750_1303117.jpg

久しぶりの夜桜。
綺麗に晴れた夜空と月と桜。
ステキな共演にうっとり…
日本人はどうしてこんなに桜が好きなんでしょうね^^
[PR]
by makomoko-soap | 2013-04-18 13:21 | makomoko`s soap

haru*marble

この春二つ目のharu*marbleです♪
e0254750_10575417.jpg

前回はグリーンを加えての3色marbleでしたが、今回はグリーンの代わりにグレーを加えてみました。
香りは前回のharu*marbleと同じ香りです♪
e0254750_10587100.jpg

カット後、ぴしっと綺麗に整列している石けんを見ると、思わずにんまりしてしまいます(笑)

一作目のharu*marbleは… こちら。
e0254750_1101753.jpg


一作目のharu*marbleは在庫わずかとなります。
二作目もアースデイより登場します!!
これから新作石けんのご紹介が少しずつできるかと思います♪
どうぞよろしくお願いします^^

4月20日アースデイのお知らせも後日改めて♪
[PR]
by makomoko-soap | 2013-04-04 11:46 | makomoko`s soap

新作石けん♪

e0254750_10241364.jpg

オリーブ油|ココナッツ油|パーム油|ひまし油|
苛性ソーダ|精製水|basicfloral石けん|
ローズゼラニウムEO|ローズウッドEO|ラベンダーEO|
2013年1月31日制作


e0254750_10242715.jpg

アボカド油|パーム油|ココナッツ油|ひまし油|
苛性ソーダ|精製水|ウルトラマリンブルー|
スイートオレンジEO|イランイランEO|ローズウッドEO|
2013年2月6日制作


明日の上映会および日曜日のつながるマーケットに登場します♪
春が待ち遠しくなるような香りが揃いました^^
明日の上映会では、販売が可能なメンバーが小さいけれど久しぶりにマルシェします(笑)
ぜひお手に取ってご覧くださいね!!

週刊さくだいら、信濃毎日新聞へ明日の上映会情報が掲載されました。
まだまだご予約を承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
またfacebook「Bioマルシェページ」でも予約を承っております。
お名前、枚数を投稿していただけたら結構です。
よろしくお願いします!!
[PR]
by makomoko-soap | 2013-03-08 10:35 | makomoko`s soap

haru*marble

この週末、上京し一足先に春を感じてきましたが…
昨晩帰って来てみると、北側にたくさん残っていた雪が溶けて、地面が顔を出していました。 
こちらでも春が少しずつ近づいてきているようです。

e0254750_11492226.jpg


2013年2月5日制作
米油|パーム油|椿油|ココナッツ油|ひまし油|苛性ソーダ|精製水|
酸化クロム(緑色)|ピンクカオリンクレイ|カレンデュラパウダー(黄色)|
スイートオレンジEO|パルマローザEO|ローズウッドEO|パチュリEO|

春の色をイメージして、4色マーブルに仕上げました。
香りは水分をたっぷり含んだ大地の匂いとすべての植物が芽吹いてくる季節をイメージして。
春が待ち遠しい今の季節に、パチュリの香りがなんとも心地よく感じるmakomokoです。


********************
いよいよ、今週土曜日は『モンサントの不自然な食べもの』自主上映会です。
上映まであと一週間。
実行委員のみんな、ドキドキしています。
あと一週間、まだこの情報を待っている方に届くように精一杯頑張ります^^

そして日曜日は『つながるマーケット』に出店します。
詳細は改めて告知させていただきますね。
haru*marbleはつながるマーケットより登場しますよ!!

今週は石けん制作、新しい講座の打ち合わせ、穂高へ出張教室、イベントの準備と忙しい一週間になりそうですが、フィト(植物)の力をいただいて、元気に頑張りたいと思います!!
[PR]
by makomoko-soap | 2013-03-04 12:09 | makomoko`s soap

ほっこり…

e0254750_12182751.jpg


久しぶりのおひさま♪
こんな昼下がりには… メイプルシロップたっぷりのホットケーキ。

いいなぁ、食べたいなぁ…

明日は雑貨と手づくり「ほっこり冬のお愉しみ:2」です♪
このホットケーキもよろしければご覧くださいね^^

makomokoブース、ほんの少しお菓子なブースになりそうです(笑)
なんだ館でお待ちしております!!
[PR]
by makomoko-soap | 2013-02-20 12:33 | makomoko`s soap

Juicy*orange etc…

e0254750_1020518.jpg

レッドパーム油をメインに人気のリッツェアキュベバで香りづけ♪

e0254750_10201598.jpg

ヘーゼルナッツ油をたっぷり配合し、ローズパウダーとローズクレイを混ぜ込みました。

e0254750_10202421.jpg

ラベンダーパウダーでできた細いラインを敢えてぐちゃぐちゃにしちゃいました(笑)

いずれも定番の3種類。
今週末開催のリラクオーレプチマルシェより登場です!!
いずれも増量しました。
当日お手に取ってご覧くださいね♪

リラクオーレプチマルシェの詳細は→ こちら


雪が本降りですね…
一面真っ白になってきました…
午後からは映画上映会実行委員会の打ち合わせです。
お出かけの皆様もお気をつけて^^
[PR]
by makomoko-soap | 2013-02-15 10:33 | makomoko`s soap

haru*marble

e0254750_15243368.jpg

石けんは使えるまでにおよそ1ヶ月。
季節を先取りで仕込みます。
今日は春色の石けんを制作しました。
明日からまた寒くなる予報ですが、石けんたちは春を迎えています。

ちょっとこの写真はぼやけちゃったかな…
見づらくてごめんなさい。
[PR]
by Makomoko-soap | 2013-02-05 15:23 | makomoko`s soap

choco*nuts

e0254750_10271165.jpg

e0254750_10272698.jpg


choco*nuts
マカダミアナッツ油|ココナッツ油|オリーブ油|パーム油|
苛性ソーダ|精製水|有機チョコレート|

久しぶりに新作のご紹介です♪
バレンタインにちなみ、チョコレートを加えてみました。
バレンタインでなくても、この季節には好まれる石けん。
マカダミアナッツ油をメインに制作したので「choco*nuts」です^^
これから定番石けんも含め、石けんのご紹介も少しずつ始まります。

こうなってくると…
イベントが近づいているなと実感します。
まずは…
2月17日(日)に開催される「冬のあったかプチ・マルシェ」
場所 : 小諸本町通り「ほんまち町屋館」
時間 : 10時30分~15時30分

出店者さんは現在のところ…

ごはんや ハレノヒさん
アート手ごね石けん KURIさん
古書 ことば屋さん
アートグッズ OIDEYOハウスさん
やまぼうし自然学校さん
Vegan Cafe はぁとっぷるさん
ビーガンランチ にゃんこ先生さん
布小物 しあわせのたねさん
マフィン・スコーン・雑貨 米花焼Me家さん
手づくり石けんmakomoko

その名の通り、プチマルシェです(笑)
今回はリラクオーレ初の小諸でのマルシェ。そして屋内マルシェです。
町屋館の佇まいも素晴らしく、ゆっくりまったりできること間違いなし!!です。
ぜひ遊びにいらしてくださいね♪
[PR]
by makomoko-soap | 2013-02-04 10:54 | makomoko`s soap

アロマセラピー・フィトセラピー・てづくりせっけん


by makomoko-soap
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30